トップ «前の日記(2013-07-20) 最新 次の日記(2013-07-23)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2013年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2013-07-21 思いと思いがつながりました〜よってこ しもだ〜

[地域訪問]

今日は「えんがわの家 よってこ しもだ」のプレオープン1日目。
お近くにお住まいの小学生や、乳幼児親子、地域の方々がなんと110名も遊びに来てくれました。
ここがえんがわの家 よってこ しもだ 目印の看板

自分の育った地域にある一軒家を地域の方の交流のために使ってほしいというTさんの思い。
自分達の住んでいる地域に、子どもから高齢の方まで、多世代が集える場所がほしい〜という思い。
そんな「思い」がつながりあって、プレオープンにまでこぎつけました。
小学生の子どもを持つ母親を中心に、町内会の皆さん、主任児童員、子育て支援者、地域ケアプラザ・・・・といろいろな方のお力を借りて、9月の本オープンまでもう一息です!

今日のプレオープンにもいろいろなイベントがありました 。

高田町にある「藤田農園」の朝どり野菜販売もありました。瑞々しいトマト、きゅうり、ナス、じゃがいもが並んでいて、小学生が客引きに、計算に、大活躍!
今後の予定 朝採り野菜です
まいどありー いらっしゃーい
行列のできるパン屋さん おしゃれなパンも

飲み物と一緒にいかがですか?
手づくりのしそジュース、梅ジュースもありますよ。
可愛いメニュー

天気が良ければ庭でも食事ができます。今日は、小学生女子で賑わっていました。
美味しいね!

午前中はバルーンアートを作りました。こんな魚を作ったんだよ!
出来た? 大人気

代表のMさんと、お友達のIさん親子。「えんがわの家 よってこしもだ」で久しぶりのおしゃべりです。
素敵な笑顔の皆さん

午後はジャズコンサート。子どももいるのでみんなが知っている歌や、一緒に歌える歌のセレクトに「よってこしもだ」は大盛り上がり。
さらに、さらに、近隣S小の歌や踊りがあり、小さな子ども達もおねえさんに交じって「さんぽ」を一緒に歌いました。
本当に「トトロ」や「かりぐらしのアリエッティ」のような場所です。
みんなで「さんぽ♪」を歌ったよ 聴き入りました

赤ちゃんもいれば、おばあちゃんやおじいちゃんもいる。
赤ちゃんの面倒を見る子どもがいる。
一緒に食べたり飲んだり遊べる。
縁側に軒先に畳に土壁に障子にふすま・・・・・と今やなかなか目にすることのない昔ながらの家。昭和の香り。
遊びに来た小学生女子は「うわぁ〜、おばあちゃんちみたい」と目をキラキラ輝かせていました。

明日も10:00〜15:00とプレオープンです。
お時間があったら、ぜひ足を運んでみて下さいね!
詳細はこちらからどうぞ。
案内チラシは >>こちらです。