トップ «前の日記(2011-12-31) 最新 次の日記(2012-01-04)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-01-01 2012年を迎えて

[できごと]

2012年がいよいよスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2011年から2012年に移りゆく時、太尾神社の参道におりました。町会の方々から「元旦祭」なるもののご案内をいただいたので、伺って参りました。
歓成院の除夜の鐘を聴きつつ、並んでいると、どこからともなく「おめでとう」という声が聞こえ、2012年を迎えました。

参拝、新年のご挨拶をした後、町会神社委員の皆々様から甘酒を振る舞われ、しんしんと冷える中「じわ〜」っとお腹の底から暖まる思いでした。

その後、どろっぷのすぐ前になる歓成院にも参拝に伺って参りました。(神仏混合?すみません!)
こちらには寄進をして鐘をつこうというご家族がいっぱい列を成していました。

太尾神社でも歓成院のどちらでも古札を焚く火が、新年を迎えた夜空を「あかあか」と照らしていました。


今年も、子育て中の皆さんとの関わりの中で、このように「じわ〜」っと、ゆるやかだけれどあたたかい思いでいっぱいになるといいなぁ〜。
こんな風に「あかあか」と子育てのこれからが輝くといいなぁ〜。
そんな思いを抱きつつ、帰路につきました。

いろいろなことがあった2011年でしたが、辛い思いや気持ちになる一方で、日々の暮らしの大切さ、素晴らしさびをあらためて知ることもできたように思います。

さぁ、2012年!どんな年になるのでしょうか。
どろっぷで、地域で、日々の何気ないひととき一時を大切に、いろいろな出会いがあることを楽しみにしています。

もちろん、今現在、いろいろな状況にある方のことを決して忘れることなく、私たち一人ひとりが自分にできることを自分なりのやっていけたらいいなぁ〜と思っています。

ちょっと写りが悪いですが・・・・写真を掲載します。まずは、今年はもっと写真の腕をあげたいなぁ!
歓成院にて 太尾神社にて 参拝の列