トップ «前の日記(2012-01-23) 最新 次の日記(2012-01-25)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-01-24 雪!そして・・・・・

雨は夜更け前に〜雪へと変わり〜♪♪
久しぶりに積もりましたね!
どろっぷの門扉付近にも少し雪が積もっていました。
すごく寒い!そして道が滑りやすい!!今も、どろっぷの屋根から溶けた雪がドサッと落ちる音がしています。
お出かけする時は気をつけていらして下さいね。
寒い〜 少し積もった?


今日は、箕輪舟下公園で開催されている、公園遊びWAIWAIみんなの箕輪クラブへ伺ってきました。
毎年1月は、公園遊びスタッフの皆さんから「お汁粉」が振る舞われるそうです。
この寒い陽気だから、出かけてくる親子はいるのかなぁ・・・・と思って待っていたところ、ポツポツ遊びに来てくれて、20組近い親子が、暖かくて甘くて美味しいお汁粉をいただきながら、野外で過ごす一時を楽しみました。
中には「お正月に余ったので」「実家で搗いたお餅です」と、お餅を持ってきて下さるママもいて、ふだん、この公園遊びスタッフと利用される親子とが、つながっているんだなぁ・・・と感じられました。
出来ました! お汁粉作っています 焼いたり暖まったり waiwai waiwai 焼いています 風の子!

どんなに寒くたって、子どもたちは、薄く張った氷をさわってみたり、雪解けの水たまりでバシャバシャしてみたり、駆け回ったり、遊具で遊んだり・・・・・「風の子」ならぬ「雪の子」?!
雪の残る公園は、親子の声で賑わっていました。

毎月第一火曜日の午前中に開催されています。こちらのブログから日程などチェックなさって下さいね。
他にもいろいろ地域の情報が満載です。箕輪町お住まいの方、ご覧下さいね。(どろっぷHPにもリンクがはってあります)
来月は節分ですよー 情報コーナー

さて、なんと「お餅が余ったから、どろっぷでどうぞ〜」とお餅をいただいてきました。
この寒さで出足も少な目だし、暖まっちゃおうか〜と、どろっぷでもお汁粉を作ってみました。
Sちゃん、Hちゃんママが作ってくれたお汁粉・・・・美味しかったぁ!ママも子どもも思わずほっこり笑顔になったし、Nちゃんは、あまりに美味しすぎたのか、お皿と顔がくっついちゃった!

WAIWAIみんなの箕輪クラブのスタッフの皆様、ありがとうございました!
出来たかな 餡練って お餅を切って あまぁーい お顔はどこ?