トップ «前の日記(2012-01-19) 最新 次の日記(2012-01-23)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-01-20 初雪!子どもシェフ大活躍〜の巻

[できごと]

トンネルを抜けたらそこは雪国。朝カーテンをあけたらそこは雪国・・・・というほどではないけれど、今朝は初雪!
「うわー」っと嬉しくなったのは「庭駆け回る犬タイプ」、「えー」っと気分が重たくなったのは「こたつで丸くなる猫タイプ」だそうです。(なんてウソです!)

どのくらいの子どもたちが遊びに来てくれるのかなぁ、今日はみんな遊びに来ないかなぁ・・・・と思っていたら、頭や肩に雪をのせて、吐く息も白く、こんなに寒い中、遊びに来てくれた!
よくまぁ来てくれたねぇ〜、となんだか嬉しくなって、じゃぁ「お餅があるからお汁粉作って食べちゃおうか」となりました(なぜかいつもこうなる「食いしん坊展開」)。

と、今日は、HくんとMちゃんが台所に立ちました。Hくんは、俄然張り切って、お汁粉を作りに一生懸命!
ママがお玉を触ろうとすると「触っちゃダメ!」と、譲らない。
家でもお料理好きなんです〜というママの声に、「将来は三ツ星レストランのシェフになるかも?」「伝説のシェフ目指せ!」「そうしたらフルコース半額にしてほしいな(!)」「町の定食屋さんを開いてもらってもいいなぁ」「あ!それいい。どろっぷに配達とかしてほしいなぁ」・・・・と周りの妄想が広がる中、Hくんは一生懸命お鍋をお玉でかき混ぜていました。
よそるのもHくん主導 子どもシェフたち活躍中 真剣・・・・

出来上がったお汁粉の美味しいこと!子どもももちろん、ママも、ボランティアさんもみーんな「美味しい!」というニコニコ笑顔になりました。
もちろん寒いからってこともあるけれど、HくんとMちゃんが作ってくれたから、みんなで一緒にフーフー言いながら食べたから・・・・だよね!きっと。
寒かった体もポカポカあったまりました。
みんなで食べるとおいしいね! フーフー 美味しいわぁ