トップ «前の日記(2012-01-18) 最新 次の日記(2012-01-20)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-01-19 ブロッコリー狩りと紙袋のリュックサック

[いきもの・畑]

さむーい一日でした。
こんな寒さでも庭で遊んでいたSくんとRくんに「ブロッコリーがなっているよーっ」と声をかけてみたら、二人とも「え?どこ?どこ?」
二人ともブロッコリーの大きな葉っぱの間に顔を埋めて、ようやくみつけたブロッコリーをもごうにも、茎が硬くてなかなかもげない。
「うんとこしょ、どっこいしょ」と一生懸命引っ張っているうちに「ボキっ」っと大きな音がして、もげたんだから抜けたんだか折れたんだか?!
それでもSくんもRくんも「採ったぞ!」と満面の笑み。
じゃぁ茹でて食べようか〜と言ったら、二人でえっちらおっちら運んでくれました。
僕も採れたよ ゲーーーーット! どこかな、どこかな 重たかった えっさほいさ


と、そんな「ブロッコリー狩り」をしていたら、玄関付近で大きな泣声が・・・・とみてみたら双子のTくんとKちゃんがなんだか只ならぬ様子。
どうもリュックサックをどっちが背負って帰るか〜でもめてる模様。
「あーもう」って言いながらもママは、「じゃぁこれを背負っていこうか」と紙袋の取っ手をKちゃんの肩にかけてあげたら、Kちゃん、とっても嬉しそう!
さっきまで泣いていたのが嘘のように、すごーく嬉しそうに、なんだか得意気にニコニコしながら、ほかのママやスタッフに手を振って帰っていきました。
じゃーねー あら、いいかも! あれれ?


ちょっとしたことで泣いたりわめいたり笑ったり怒ったり得意げになったりがっかりしたり・・・・・時に面倒くさくて、時にイラっとすることもある。でも、だから可愛い、だから楽しい、だから素敵って、思いながら、どろっぷで過ごしていけたらいいなぁ・・・・・と、思っていたら、うっかり採れたて茹でたてのブロッコリーを食べ忘れてしまったのでした!(葉っぱは青汁にするほどたくさん残っていたけれど。)
春になるまでまだまだなるそうです。また、採って食べようねぇ。