トップ «前の日記(2012-01-11) 最新 次の日記(2012-01-13)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-01-12 工作委員会の活動日

[できごと]

今日は今年初めての工作委員会作業日。
今年も宜しくお願いしま〜す!の挨拶を交わしながら、6組の皆さんが参加してくださいました。
急遽、研修室から事務室へと会場を変更して、狭いながらも楽しい工作委員会♪となりました。
今日の作業の中心は、節分に因んだ『鬼のお面キット』の準備。
赤鬼、青鬼、顔のパーツをサクサク切って、皆さんが工作を楽しみやすいように準備してくださいました。
工作コーナーには、既に『走ればあがる簡単凧』が用意されていますが、近日中に『鬼のお面キット』も登場する予定。
オリジナルのお面作りを親子で楽しんでくださいね。
泣いた鬼、怒った鬼、優しい鬼…どんな鬼が登場するか楽しみ!
更には、毎年恒例の大きな鬼も作成する予定。ひろばに登場する日をお楽しみに!

次回の工作委員会作業日は、2月3日 10時半から。どなたでも気軽にご参加ください。『鬼は〜外!福は〜内!』節分当日を一緒に盛り上げましょう!
工作委員会といっても、工作が得意でなくても大丈夫!何か作るのが好きな方、楽しそうって思ってもらえたらメンバー条件として十分!随時募集中です。
ちょっと気になる・・・という方は、受付スタッフにお声掛けくださいね。
工作の技を覚えておくと、何かと便利ですよ〜!
狭いけど、何だか落ち着く〜! 鬼、製造中!?












今日はひだまりサロンを訪問しました。
9組の親子が遊びに来ていました。
1歳前後のお子さんが多く、広い畳の上をハイハイしたり、ヨチヨチと歩いたりしていて、とてもかわいらしい光景でした。
その姿を見守るサロンの主催者の方たちのまなざしも温かく、親子にとって本当に安心して集える場になっているんだなぁ〜と感じました。
今日はみんなで折り紙タイム!
2月7日に舟下公園にて行われる公園遊び(WAIWAIみんなの箕輪クラブ)で、節分をするとのことで、みんなで豆を入れる小箱を作りました。
主任児童員さんから作り方を教わり「小さいころに作ったよね!」「懐かしいよね〜」なんて、みんなでぺちゃくちゃお話をしながら、なんと!!37個も作りました。。
みんなでおしゃべりをしながら作業するって楽しいですね〜☆
また、最後には会長さんがお抹茶を点ててくださって、お菓子と一緒にいただきました。
とても寒い日ではありましたが、寛ぎながらいただくお抹茶はとてもおいしく、心も体もホクホクに温まることができたひとときでした。
次回開催日時は、2月9日(木)10時〜で、日吉本町地域ケアプラザの協力を得て「出張ミニ講座・相談会」を行うとのことです。
内容は、1部は体力測定、2部は座談会となっており、どなたでも参加OKとのこと。
日頃の運動不足解消のためにも、みんなで一緒に体力測定をしてみませんか?
寛げる和室♪ 折り紙楽しい〜 お抹茶の時間ですよ!