トップ «前の日記(2012-01-31) 最新 次の日記(2012-02-02)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-02-01 本当にまぁ大きくなっちゃって・・・

[できごと]

今日から2月。
寒いですねー。朝のお庭準備の時にはさくさく霜柱がたっていたり、バケツの水も凍っています。
風邪やインフルエンザも流行っているそうですが・・・・うがい&手洗い&睡眠で乗り切りたいものです。

さて、今日は「手芸部」「土いじりの会」の作業日。
「土いじりの会」は、実は今はちょっと「何もすることがない時期」につき、今後の予定確認や、今までの作業風景写真整理を行いました。
冬の収穫のメインテーマはやっぱり「大根」。
みんなで引っこ抜いて、えっちらおっちら運んで、すりおろして「大根餅」を作ったねぇ、そういえば小学生も遊びに来て抜いていったねぇ・・・・と、写真を見ながら思い出に浸りました。
そんな写真を切り抜いて貼り付ける作業中、Nちゃんも「私もやるわよー!」って感じで、貼るお手伝いしてくれました。

そういえば、Nちゃん・・・・最初にジャガイモを植えた時にはまだ、ママのお背中でおんぶされていたねぇ〜〜、それが今はこんなにお手伝いをするようにまでなって!
Nちゃんだけではなく、写真に映っている子どもたちの姿を見たり、過去の部活ノートを見るにつけ「大きくなったねぇ・・・・」と感慨にふけってしまうのでした。
冬の収穫の風景です あたしもお手伝い 作業中です

さて「お手伝い」といえば、ひろばに遊びに来る子どもたちも、最近「お手伝い」がブーム。
昼食後のマット敷き(滑り台下)は毎日のように誰かが手伝ってくれます。

今日の帰り際には、Sくんがチェーンリングやカップなど毎日洗うものを一生懸命集めては洗ってくれました。Rちゃんも一緒に並べるお手伝い!
どう?この「様になっている後ろ姿」は!!

いやー、本当に助かる助かる!スタッフ大助かりだよ・・・・・とこの子達もちょっと前まで赤ちゃんだったのに、本当にまぁ、大きくなっちゃって・・・・・と、眺めいたスタッフでした。
なんだか様になっている! 真剣だね お手伝い中だよ