トップ «前の日記(2012-02-03) 最新 次の日記(2012-02-07)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-02-05 箕輪町お餅つきにおじゃましてきました

[地域訪問]

今日は箕輪町子ども会主催のお餅つき(箕輪公会堂)にお邪魔してきました。
一応「お手伝い」・・・・とは名ばかりで、お餅をつく時に歓声あげたり、のし餅をまとめさせていただいたり、たくさん食べたり・・・・と、物見遊山のようで申し訳気無かったのですが、とても楽しかったです!(小学生ばりに、12個も平らげてしまいました・・・)

なかなかこういった伝統行事に触れる機会が少なくなっている今、町会、子ども会、民生委員、主任児童員など地域の多くの方のお力があってこそ、続けていける行事。高齢の方、学校関係の方など本当にいろいろな地域の方が交流できる素敵な機会だと感じました。
よいしょ ぺったんこ ねっています 美味しかったぁ お疲れ様です!

中学生がやってくると、子ども会スタッフの皆さんから「おー●●くん!」「大きくなって、、、、まあ!」「久しぶり!元気そうね」と声かけがありました。スタッフよりも背丈が高くなっている中学生男子は、ちょっと恥ずかしそうに首をすくめて挨拶しながらお餅を頬張っていました。
こんな風に、地域に住む子どもの育ちを、その地域に住むいろいろな人が見守っていける・・・・・まさに、どろっぷスタッフとしてもこうありたいなぁ〜と思いつつ、お餅を頬張っていました。

当日の様子は こちらからどうぞご覧下さい。

午後は、慶応大学協生館にて福祉践活動発表会「光と活力」が開催されました。3回目を迎えるこの会では、日吉地区の5つの町会毎の福祉計画、活動報告が紹介されました。
同上ブログからも、この様子が見られます。よろしかったらぜひ目を通してみて下さいね。

と、日吉地区は大忙しな日曜日だったと思います。皆様お疲れ様でした。