トップ «前の日記(2012-02-25) 最新 次の日記(2012-03-01)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2012年
2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2012-02-29 どろっぷワーキング組合拡大版 プラス 雪!

[できごと]

天気予報で雪とはいっていましたが、まさかこんなに降るとは!という大雪になってしまったうるう29日。
どろっぷの向かいのアソカ幼稚園さんの観音会館をお借りして「これから『働くこと』を考えている人へ」という講座を開催しました。
申込はあっという間に定員となりキャンセル待ちの方も含めて35名定員いっぱいだったはずだったのですが、まさかの大雪で参加者は約半分程度。
大雪のなかをこぐようにお子さんを抱いてやってきてくださった方もありました。
講師のハローワーク港北のマザーズコーナーキャリアコンサルタントの田邊さんご自身の現在のキャリアに至る経緯のところからお話を伺いました。
なぜ働きたいのか、どうやったら育児しながら保育園を使いながら「働く」という生活をおくっていけるのか、具体的なイメージや家族の協力、自分の適性などをどうやって知っていくか、最新の雇用状況も踏まえてどんな仕事を探していくのが賢明なのかなど具体的なお話ばかりでした。
どろっぷでは、毎月1回働く親たちのための座談会を「ワーキング組合」という名称で長らく取り組んできましたが、>今回はその拡大版という位置づけでした。
今回参加できなかった方でご関心のある方がいらしたら、ぜひ、通常の「ワーキング組合」(3/24(土)13:30〜15:00)にいらしてくださいね。お待ちしています。
今回、会場を貸していただいた高野山真言宗 歓成院 大倉山アソカ幼稚園の皆様へ心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
観音さまに見守られた講座でした
****************************
雪だぁ〜〜〜
****************************

久しぶりの大雪でしたね。
どろっぷでも、雪遊びを楽しみました。
2階のデッキには、雪だるまや雪うさぎも。
雪をスコップでプールに運んだり、食べてみたり。
みんなの「い〜顔」がたくさん見られてうれしかったです。
画像の説明 画像の説明画像の説明 画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明