トップ «前の日記(2011-11-21) 最新 次の日記(2011-11-23)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-11-22 実りの秋・食欲の秋

[いきもの・畑]

暦の上では冬ですが・・・・・どろっぷは、実りの秋、食欲の秋!天高く馬肥ゆる秋!!

★その1
ボランティア松盛さんと「土いじりの会」メンバーで丹精こめた育ててきたブロッコリーが大きく実りました。
今日あたりが食べ頃、食べないと花が咲いちまうぞー!ということで、早速子どもたちに収穫してもらいました。
前から庭遊びをしながらずーっとこの日を楽しみに待っていたSくん、双子の会で遊びに来ていたMちゃん、Rちゃんの3人で抜いてみました。
ボキッと折ったり、「うんとこしょ〜」と引っ張ったり・・・・・みて、採れたよ〜ってママに見せていたのはMちゃん。
早速湯がいてひろばでいただきました・・・・・キレイな緑!甘い!美味しい!!家では食べないのにどうしてここだと食べるのかしら〜って、それは、採れたてっていうことまるけれど、みんなで食べるからっていうのもあるのかもね。
一生懸命育ててくれた「土いじりの会」の皆さん、ありがとう。今度はみんなで採って食べようねぇ!

ブロッコリー片手にポーズ 採れた! 今日収穫するぞー わらわらわらっと ゆであがりました ママ、採れたよー

★その2
利用者の皆さんから柿の差し入れがありました。
今年はなり年ではないんだけれどねぇ〜といいながらも、たくさんたくさんありがとう!
早速みんなでいただきました。キレイなオレンジが目にも鮮やかで、甘くて美味しかった!
最後の一個をゲットしたのはSくんだったね〜おめでとう!
ラストォ! ビタミンカラー★


★その3
隣の畑から「金柑」の差し入れあり!
早速ボランティア栗木さんに煮ていただきました。休み明けには食べ頃かなぁ?
金柑は咳や喉にいいそうです。作り方を知りたい方は、栗木さんをひろばで見つけて聞いてみてね。
隣の畑の方・・・・(お名前わからず・・・・・)、ありがとうございました。
なんだかこうやってお裾分けをしていただくのって嬉しいですよね。ほっこり温かくなりました。
煮てますよー


ということで、今年も実りの秋・食欲の秋!!ウエスト周りが気になるけれど、この美味しさにはかなわないよね。ま、いっか。
って毎年同じようなことを言っているなぁ・・・・・