トップ «前の日記(2011-11-23) 最新 次の日記(2011-11-27)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-11-25 遊びのマイスタープラス・・・・・

[できごと]

今日は『遊びのマイスター』。ちょっと寒かったけれど、みんなで太尾南公園へお散歩に行きました。お天気もよかったので赤ちゃんも一緒にお出かけしました。
公園に着くまでの道のりでは、子ども達が「あっ!」「これなに?」と色んなものを発見しながら歩いて行きました。
例えば…マンションの壁を掃除するゴンドラとおじさん、壁にぽっかり開いた穴ぼこ、お花や石ころなどなど。普段一人で歩いているとなかなか目にとまらない事でも子ども達と歩くといろいろなものが目に飛び込んできますね。
さぁ、出発! お掃除してる! 不思議な穴ぼこ

公園に着くと広い野原が飛び込んできて、子ども達は行きたいところ目がけてかけ出して遊び始めました。みんなのお気に入りは、なんて言ったって土管でしょ!
トンネルのように通り抜けたり、中でごろんと横になってみたり、足をバタバタ鳴らして反響を楽しんでいる姿がありました。
秘密基地みたい♪ 土管がいっぱい

この公園には、人口の小川が流れていて子ども達は、目をキラキラ輝かせて川辺に近寄っては、葉っぱや枝を投げ入れて楽しんでいました。
それから、長い枝を見つけた子は川底で揺れている藻にひっかけて釣り遊びをしている子もいて、その姿を見た他の子も枝を探して釣りを始めていました。
やっぱり、楽しそうな事を見つける天才だと思うな♪
わかめ(!?)が釣れた! みんなで釣ろう♪
木々もたくさんあり、どんぐりを探していくうちに探検ごっこに早変わり!みんなで連なってがさがさ落ち葉を踏みしめながらニコニコ歩いてとっても楽しそうでした。
中には、気持ちがよくお昼寝する子どもも…おひさまの光を浴びてごろんと横になるのはとっても気持ちがいいものですね。ただ、午後3時頃になると冷えてくるのでちょっぴり注意!
きもちいいねぇ どんぐりあった?

帰り道には、見つけてしまった「ひっつき虫」(センダングサ属の植物)!ぽいっと投げると洋服にくっつくくっつく…大人も子どもも大笑いしながら帰ってきました。みんな一緒に帰っているから楽しくて笑いながら帰ってこれると感じた、スタッフUでした。
ひっつき虫の楽しさを知ってしまった…



きっとみんな、寒くてお腹を減らして帰ってくるだろうなぁ〜と、お留守番組で「葱入りお好み焼き」を作ることに。今日は、利用者のSさん、Wさんがさくさくっと作ってくれたました。その場にいたスタッフMは「すごい〜」「みんな早い〜」「ママってすごい!子ども抱っこしながら料理できるなんてぇ〜」とひたすら驚き、感動していました。

さて、帰ってきたみんなは、美味しそうな匂いに、「あれ?あれ?何作っているのぉ〜?」と子どももママもニコニコ顔になり、焼き上がるのを今か今かと待っていました。
「葱入りお好み焼き(葱だけお好み焼き)」は、とっても美味しくて、お散歩に行った子どもも、どろっぷにいた子どももパクパクモグモグ〜っと、あっという間に3枚全部を食べきってしまいました。

「家では葱なんて絶対に食べないのに!」「すごく食べたんです〜作り方教えて下さい〜。家でも作ってみよう」、「今日の夕飯もこれを作っちゃおう〜」と、子どもが美味しそうに食べる姿や、その様子に笑顔のママを見ているこっちまでもが幸せな気持ちになりました。

さぁ焼くぞ! 混ぜてぇ〜 葱切って〜 パクパクパク できました! まぁ〜だぁ〜?


いつもいつも作って食べられるわけではないけれど、それでもまた機会があったら一緒に作って食べようねぇ〜。いやいや本当に美味しかったです!(我が家の今晩のおつまみは「葱だけお好み焼き ピリ辛ラー油風味」にしちゃいました〜)