トップ «前の日記(2014-04-23) 最新 次の日記(2014-04-25)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2014年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2014-04-24 いろいろつながる〜Mirumiruスタッフ来館〜

[できごと]

昨日、4月に新吉田地区にオープンした「Mirumiruおやこサロン」スタッフ2名がどろっぷに来館されました。

スタッフのお一人は、以前横浜市他区の「つどいの広場」の利用者さんだったそうです。その「つどいの広場」と、どろっぷを運営しているNPO法人びーのびーのとは、深いお付き合いがあり、そんなこんなで「港北区内で新しくできたMirumiruのスタッフが以前そちらの利用者の方だったようですよー」とお伝えしたところ・・・「えええええ!知っている知っている〜」「●●ちゃんママでしょー、すごいすごいすごい〜!!」と大喜び・・・・ということがあり、それをお伝えしました。

ひろば利用者が「自分の子育てが一段落したので、次の世代のために、地域のために、何かしたい」と、様々な活動に参画してくこと、「循環していくこと」。
それはすごくスタッフにとって、何よりも嬉しく、大きな勇気をいただけることです。

地域の中で活動する。
園や学校のPTAで活動する。
子ども会で頑張っている。
地域のボランティアで子育てサロンの手伝いをしている。
・・・・・・・・・・・
形はなんであれ、これからの子育てをしていく世代と一緒に歩んでいけるように「子どもが まん中 みんなで子育て」に関わっていく存在が増えていくことで、自分自身も含めてより豊かで安心した地域での子育てが出来ていくのだと思います。

新たな仲間が出来たこと。
いろいろなことや人がつながって輪になっていること。
そんなことがわかった嬉しい春です。
Mirumiru よろしくね

Mirumiruブログはこちらからどうぞ。