トップ «前の日記(2009-12-04) 最新 次の日記(2009-12-07)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-12-05 公園遊び&災害ボランティアセミナー

[できごと]

今日は心配されていた雨も降らず・・・・・午前中「大倉山公園にお散歩にいっちゃおう」とお出かけしました。ですが空はどんどん暗くなり怪しい雲行きに・・・皆さんも『お散歩には行くのかなぁ、延期かなぁ。』と悩まれたかもしれませんね。天候や予約については、もっと明確にご案内するべきだったなぁと反省が残ります。悩んでくださった皆様、申し訳ありませんでした。さてさて、この日のお散歩の結末はと言うと・・・梅林の池の前でインターン学生J君と待つこと30分、お誘いしていた近隣の保育園の皆さんがニコニコ手を繋ぎながら登場!あんまり嬉しくて思わず2人で駆け寄ってしまいました。少しすると、どろっぷから可愛いYちゃんとママが登場!これまた嬉しくて『こっちだよ〜!』ってブンブン手を振ってしまいました。梅林には池がある以外、これといって遊ぶものも珍しい物もありませんが、保育園の皆は見るもの全てに目をキラキラさせて、楽しそうに遊び始めます。『池に葉っぱの餌を上げよう!』『マグロはいるかなぁ。お〜い、いか〜、さけ〜、ウニ〜・・・』などなど。ウニまで知っているんだね。短い時間でしたが、直ぐにお友達になれて楽しかったし嬉しかったなぁ。到着していた時はお昼寝中だったYちゃんも目を覚まし、最初はキョトンとしていましたが、、直ぐにベビーカーから下りて、皆が遊ぶ輪の中に入っていきました。もっともっと遊びたかったよね。あっという間に、さよならの時間・・・可愛い笑顔でハイチーズ!記念写真を撮りました。すると、保育園の皆が『ありがとうございました!』って元気よく挨拶をしてくれました。皆で遊ぼうとチラシで作ったフリスビーをプレゼントすると、またまた元気に『ありがとうございました!』って。御礼を言いたいのは私たちの方です。本当に楽しい時間をどうもありがとう!また一緒に遊ぼうねって約束しました。 今回のお散歩で保育園の皆さんと交流できたことはどろっぷにとって大きなプレゼント。またいつか一緒に遊べる機会を作れたらなぁって思っています。どろっぷへ向う帰り道、お寺の駐車場は銀杏の落ち葉で黄色い絨毯のようでした。あんまり素敵で思わず『わぁ!』って声を挙げてしまうほど。Yちゃん、絨毯の上で記念写真です。 寒くたって綺麗な色、落ち葉の音、楽しいことがいっぱいのお散歩となりました。詳しい報告や写真は直にアップしますが、、、、せっかく「雨天だったら来週に延期!」ともしていたので、12日(土)午後再チャレンジです!寒くたって発見がいっぱい!一緒に出かければなんだか楽しいよ〜。14:00頃どろっぷから出発しますので、参加したい方、どろっぷに集合してくださいね!


この日は、港北区福祉協議会にて「災害ボランティアセミナー」が開催され、生活安全・防災アドバイザーの佐藤榮一氏の講演を伺ったあと、グループに分かれて「高齢者」「外国人の方」「子育て中の親子」が、災害時にどういったことが必要なのか、そのためにどんなことを準備したり、一緒に考えたりしていけばいいのか〜といったことを話し合いました。
どろっぷ親子ボランティアのKさんご一家にも「子育て中の家庭からの発信」ということでお話していただきました。
災害時に何が必要か、用意してあっても日中にパパがいなかったら子供をかかえて大きな荷物を持ち出せるのか?備蓄用品の中にある食事はアレルギー対応はしてあるのか?避難場所でのオムツ替え・授乳・子供の泣き声など周りに迷惑をかけるのではないか、、、という親子のストレスを緩和するために育児空間は設けてあるのか、保育園や幼稚園のお迎えなどの対応・・・・・といったことなどなど、子育て中のご家庭だからこそ!という貴重な問いかけをしていただきました。
いろいろな立場の方が参加されていたので、「子育て中のことって遠い昔だったので忘れていたけれど、そうよね・・・・災害時にはどうしたらいいか一緒に考えないとね!」「ママだってお仕事していたら保育園にお迎えに行くのだって大変よねぇ〜地域で何かできないかしら?」などと考える良いきっかけとなりました。
私も「備えあれば憂いなし」とはわかっているものの「どこか遠いこと」ってちょっと思っている節もあります。災害に備えて、、、災害にあったら、、、脅かすつもりはないけれど、一度どろっぷの会員さんともいろいろと話したり考えたり情報交換していきたいな〜と強く思いました。