トップ «前の日記(2009-12-10) 最新 次の日記(2009-12-12)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-12-11 あったかいね、ボランティアさん!

[ボランティアさん]

今日は一日雨でしたね・・・寒かったけれど、皆さんお元気ですか?
この雨ではどろっぷも1日ゆーったり空いていました。
そんな中、、、ひろばで見かけたボランティアさんの風景です。


ご存知の方も多いかと思いますが、どろっぷで大活躍の「Sボランティアさん」(イニシャルではありません〜、「シニア」の略でもありません〜、「スーパー&スペシャル&ステキ」なボランティアさんの略です!)が、今日もお子さんが楽しく遊べるようにいろいろと作業をしてくれました。
工作コーナーのお掃除や、こんがらがっている紐やリボンを巻き取ったり、壊れてしまった椅子を直してくれたり・・・・椅子を直しているSボランティアさんの横で、そのトンカチが気になったHくん。「危ないよ〜」とボランティアさんが声をかけても、どうしても興味があったようです。そうしたらボランティアさんがトンカチをHくんにそっと渡してくれてました。もちろん危なくないように細心の注意をはらって・・・・・Hくん、一生懸命トンカチを握っていました。ママも思わず大笑い。すごいよね、こんなに小さくてもトンカチコンコンできて・・・・ね、なんて優しい光景なんでしょうねぇ。Hくん、楽しかったかな?
僕にもできた! 何やっているのー? 遊んでいるわけではありません〜


そ・し・て・・・・スタッフOさんには申し訳けないけれど、この雨の中、大根を掘ってきて、またまたやってしまいました・・・・「大根餅」!
ぶっとい大根だよ

ママ達、皮を剥いたり、すりおろしたり、焼いたり、、、毎度毎度のお手伝いで大活躍!もうすぐお引越しをしてしまうご家族もいらしたので、「元気でねぇ〜、どろっぷのこと忘れないでね〜」って大根餅食べました。
もはや、調合は達人の域・・・しかし意外に大根って抜けないものだ(あやうく、尻もちついて泥だらけになるところだった!)
しかし、こんなに美味しい大根餅が食べ続けられるのも、丹精に育ててくれたSボランティアさんのおかげです!今日は(今日も)ボランティアさんに感謝感謝の一日でした。
うまくひっくり返してね みんなですりおろし中でーす 検食も仕事のうち美味しい!