トップ «前の日記(2009-12-16) 最新 次の日記(2009-12-18)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-12-17 寒かったけれどちょっとポカポカしちゃいました

[できごと]

今日はね、ひろばでいろんな光景に出会えました。


ふたごちゃんが帰る時のお仕度で、、、、その場にいたママ達がちょっとお手伝い。ママがベビーカーを取ってくる間にお子さんを抱っこしていたり、靴や洋服を着せるお手伝いをしたり、、、4人がかりでようやく仕度完了!ふたごちゃんのママは「いつも一人でやっているのだけれど、今日は助かった〜♪」と言って帰っていかれました。
顔見知りのママもいれば、今日はじめて顔をあわせるママも・・・・おんなじ「子育て中」だものね。ちょっとのお手伝いってお互いに嬉しいですよね。
また遊ぼうねぇ〜 4人でお仕度









あらあら、ちょっとお姉ちゃんのYちゃんはNちゃんとYたんを乗せて押せるかな?少し重い?でも頑張っちゃう?こんな風にここで出会った子ども達がいつの間にか一緒に遊ぶのって楽しいよね。それを見ている私も嬉しくなっちゃう。
うーんとこしょ!










Sちゃんのお姉ちゃんは小学生。前から「どろっぷに行きたい!」って言っていたそうですが、今日はじめてひろばに遊びに来てくれました。
こうやって遊んでねぇ〜なんて一言も言わなくても、いつの間にか子ども達と一緒にブロックで楽しく遊んでいました。子ども達にとってちょっと大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんと遊ぶのってすっごく楽しいひと時ですよね。ママにとっても、自分のお子さんがお姉ちゃんと楽しそうに遊ぶ姿を見るのはきっと格別な思いのはず。
ブロックの取り合いになった時も、お姉ちゃんが優しく子ども達に接してくれて・・・・・そんな姿にスタッフY(OLD)は思わずウルっとなってしまったのでした。Sちゃんママともご自身の子育てのお話をいろいろ伺わせていただき、私も幸せな気持ちになりました。またご一家で遊びに来てほしいなぁ・・・・
お姉ちゃんと遊ぶのって楽しい!









そして今日もまた、やってしまった大根餅!
今日は三浦大根を抜いてきたのでかなりぶっとくて「おろしごたえ」があったようです。
びーのびーのから研修に来ているTさんが一生懸命すってくれました。中国人ママや今日初めて登録された方にもお手伝いいただきました。みんなのチームワークのおかげか、今日もすっごく美味しかったです!(ごめんなさい。スタッフOさん)
Tさんは今日が研修最終日でした。また遊びに来て下さいね。みんな待っています。
美味しい! お手伝いありがとう〜 Tさん、おろし中です