トップ «前の日記(2009-12-05) 最新 次の日記(2009-12-08)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-12-07 ふたごちゃん・みつごちゃんがどろっぷに集まりました

[できごと]

今日はどろっぷ休館日ですが「ふたごちゃん・みつごちゃん どろっぷに集まろう」の会がありました。
ただでさえ外出が大変!というお声を聞く中、雨だったらどうしよう〜、晴れて〜〜と祈るような気持ちで今日を迎えましたが、とっても良い天気。ちょっとほっとしてしまいました。次々に来館されると、保健師さんやボランティアさんが転がるように飛び出して受付や玄関までお迎え。大倉山駅でふたごちゃんのベビーカーを見かけたボランティアさんは「もしかしてどろっぷに行くのかな?」と思って声をかけて一緒に来館してくれました。
久々にどろっぷに遊びに来てくださった会員さんもいらしたし、「どろっぷは初めて」「知ってはいたけれどなかなか来られなかった」「二人を連れては出るのはヨイショ!っという感じ・・・・でもこういう会があると聞いて、今日は気合入れてきました」という新規の会員さんも多く、こういう場があることが、お出かけのきっかけにもなっているのかな〜と思いました。また、そこに行けば、おなじふたごちゃんやみつごちゃんを持つママ仲間や、保健師さん、ボランティアさんがいるから〜っていうこともあったのかもしれません。
特にプログラム的なものはなく、いつもとかわらぬひろば。でもそこにいるのはふたごちゃんやみつごちゃん・・・・でした。スタッフもボランティアさんも当のママたちだって「こんなにふたごちゃんっているんだ〜!」と驚いてしまいました。
今回はじめての企画だったので、本当だったらもっともっとみんなで話せる場を設ければよかったのかな〜とも思いましたが、まずは「はじめのいっぽ」。今後はアレコレ考えたり手伝ってくれるママとも一緒に作り上げていかれたらいいな、と思っていますので、よろしくお願いします。
今日来てくれた多胎児とそのママ、ボランティアさん、学生ボランティアの皆さん・・・・ありがとうございました。ボランティアさんからも「またどろっぷに来てね」「ぜひまた会いたいわ〜」という声があがっています。本当に可愛かったものねぇ・・・・ふたごちゃんもみつごちゃんも、これから双子のお兄ちゃんになるボクも、楽しかったかな?ぜひまたお待ちしています。
連弾しちゃう? りんご、食べちゃう? よく来たね〜! みーんなふたごちゃんやみつごちゃん! 遊ぼう〜ね みつごちゃんとふたごちゃんとママとボランティアさん