トップ «前の日記(2009-12-11) 最新 次の日記(2009-12-15)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-12-12 お散歩に行ってきました!

[できごと]

先週の土曜日のお散歩企画の延期日としていた今日。先週とは逆の暖かい天候でしたので、せっかくだからと今日もひろばにいる方をお誘いしてお散歩に行っちゃいました。
先週はとにかく暗い空で寒〜い日。皮肉なことに、今日は爽やかな青空とポカポカとも言えるお天気でしたから足取りもどこか軽やか。5組の会員の皆さんとどろっぷを出発!梅林まで裏道を使ってテクテク、ピョンピョン!?歩きました。裏道までの道のりはバスも通るし歩道がない所もあるから大変だったけど、パパやママ、お友達と手を繋ぎながら頑張りました。バスや車が通り過ぎるまで、ちゃーんと待っていられたね。
裏道に入ってからも歩くペースはそれぞれですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんにつられて一生懸命歩くSちゃん、Yたんの姿は頼もしかったです。
梅林に到着したら先週以上に鮮やかな紅葉にうっとり・・・する間もなく皆で階段を駆け上りました。落ち葉の絨毯で彩られた階段をあっという間に駆け上り、頂上に到着!皆で『頑張った〜!』って喜びました。
下りるのだって超ハイスピード!息切れして転びそうだったのは大人の方でしたね。池を覗いたり、シャボン玉したり、クルクル回る凧を持って走ったり、時間が足りない位、皆で遊びました。途中で久し振りの会員さん親子にも遭遇!嬉しい飛び入り参加です。
休憩も兼ねて差し入れのみかんもパクリ!すると足元に大きなミミズを発見!!ニョロッと動くたびに大爆笑!!子どもの視線に落としてみると見えてくる面白いものっていっぱいありますね。

帰り道。記念館を回って帰る組と元の裏道を通ってどろっぷへ向う組と分かれようと思っていましたが、大人の思惑通りになんていかないもので。1人が走り出したら、みーーんな走り出します。『そっちじゃないよ〜!』なんて声は聞こえません。皆で過ごす魅力や楽しさってこういうことなんだろうねぇ、と実感する1コマでした。

いつもより沢山歩いたSちゃん、一番小さいけどパパとピョンピョン一生懸命歩いたYたん、パパもママも振り切ってニコニコ走り回ったTくん、忍者歩きで皆を楽しませてくれたSくん、ゴリラポーズでご機嫌だったKくん、学生JくんとデートみたいだったMちゃん、一番お兄ちゃんとして皆をリードしてくれたKくん。飛び入り参加で遊んでくれたSちゃん・Rくん。皆のお陰で楽しいお散歩になりました。
やっぱり外に出るって良いねぇ。北風なんて吹き飛ばせ!また皆でお散歩行こうね。因みに工作委員の皆さんに、『1月の工作には『凧』を!』と熱望しておりまして、次の外遊びはお正月の遊び、凧揚げをしたい!って企んでいるスタッフYでした。ご期待ください★
次は落ち場の絨毯だぁ階段だってへっちゃらぼく頑張る! あっちに行こっ!
これはミミズ! あれは何? 決めポーズ!ゴリポーズ!?