トップ «前の日記(2009-12-12) 最新 次の日記(2009-12-16)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2009-12-15 2つのお楽しみ

[できごと]

今日は「2つのお楽しみ」がありました。

どろっぷでは毎月恒例となったボランティアさんによる歌や読み聞かせ・手遊びなどの「ちょこっとお楽しみタイム♪」。
季節柄クリスマスの衣装を身につけたボランティアさんも登場して、歌ったりお話聞いたり楽しかったですね・・・・・
なんのお話かな? 一緒に手遊び クリスマスのお話、知っている? ノリノリ♪


毎月第三火曜日は、太尾町第二公園で「おひさまたんけんたい」による公園遊びの日です。
今日は、どろっぷの「公園de冬のお楽しみ」も一緒にさせていただくことになりましたが、いつもと変わらぬ公園遊び・・・・・プラス愛護会のご厚意と土木事務所のご協力で「焼き芋」をすることができました。
あったかおいしい写真をお届けします。これ以外にもたくさん素敵な写真があったので、まとめてみました。お時間のある方はこちのスライドショーもどうぞご覧下さいね。スライドショーは >>こちらから(10MB/3分40秒)
可愛いマークと落ち葉の整理券 幟もつけたよ おひさまたんけんたいの旗だよー
あったかおいしい 熱くても男の意地! 美味しそうでしょ 実はマシュマロ焼いています おひかえなすって?! 工作もしたよ サンタさんも登場
お待たせしました!!スタッフOよりご報告させていただきます。上手くお伝えできるか・・・不安ですが、楽しかった!!が伝わりますように・・・願いをこめつつ、書き込みますね☆ 
私にとっては、初めての“おひさまたんけんたい”でした。公園にたどり着くと、何だか動きたくなってしまい、早速自分が遊んでしまいました(汗) 知っている人にも、公園で会えると、また違う新鮮さがあって、ますます嬉しい気持ちになっちゃいました。
シャボン玉では・・・真剣にやっていて、頭に泡がついちゃっても関係ないっ!!頑張っていたり・・・。本人は気がついていなく、周りの大人が大笑いして、本人は??の顔をしていたり・・・。
すべり台だって、公園のすべり台は一段と見晴らしがよくて、てっぺんまで上ると、「おうち」「おひさま」 目に見えるものを言葉にしている子がいたり・・・。私は上りたい!でも僕は止まっていたい!なんて、それぞれのペースがあって、もちろんケンカ??もあったり・・・。でも、ママ達のアイデアで「連結電車」になるとニコニコ滑り降りてきたり・・・。 子ども達みんなが、こうやって遊びたい!これ楽しい!!と思っているのが、とっても伝わってきて自分も楽しい気分にさせてもらえました。どうしても室内にいることが多い私ですが、やっぱり外っていいな☆と、元気をいっぱいもらえました。
今日のところはこのへんで・・・。また後日追記します!!


さて、当日の工作遊びやプレゼント(豆本)製作風景です。
おひさまたんけんたいのママ達プラスひろばに遊びに来てくれたママで作ったんだよ〜!
工作遊びでは「実際に砂をつけてみよう!」って急にママ達が砂場に出向いてあれこれ試作してくれました。それを見ていた、とあるボランティアさん・・・・「お母さん達、子ども抜きで砂場で遊びはじめてどうしたんだ?!」とビックリしていたのが、ちょっとおかしかったです!
豆本はひろばでもまだ作れるので遊びにいらしたついでに作ってみてくださいね。
カット中 試作品★ 砂遊びじゃないよー これがうわさの豆本だよ! 豆本作り〜