トップ «前の日記(2010-07-01) 最新 次の日記(2010-07-07)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-07-04 オバケトマト?!

[いきもの・畑]

こんなトマトがなっていました。
虫に食われたのか、風雨で傷がついたのか、なんだか不思議な形。顔にも見えてきました。ちょっと怖くもあるけれど、ユーモラスさも感じます。
食べられなくもなさそうだけれど、中に「はらぺこあおむし」くんがいてもお互いビックリしちゃうので、食べるのはなしに。

どろっぷ閉館間際に、幼稚園入園して久々に来館してくれたYくんに見せたところ、Yくんはそれはそれは不思議そうにじーっと見つめていました。
大人は、このトマトを見た瞬間、「うっ、虫がいそう・・・」と思うかもしれないけれど、ふだん見慣れているトマトとは違って面白い形だし、興味を持ってくれたのでしょうか。「持って行く?」と聞いてみたら、大切にに持って帰ってくれました。
そうだよねぇ〜、ここまで育って、赤く色づいたんだものね。食べられなくたって、ちょっと変わった形だって、オバケトマトだって立派なトマトだものね!
おばけぇ〜?