トップ «前の日記(2010-07-17) 最新 次の日記(2010-07-24)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-07-20 ★はじめてのみずあそび★スタートです

[できごと]

暑い1日でした。
いよいよ、「はじめてのみずあそび」スタート!この暑さの中の水遊びは格別ですよね〜。みんな楽しめましたか?今日はなぜか「メンズ」が多い水遊びでしたねぇ〜。ママ達が「メンズ中心!」と言ったら、Aくんは「メンズ」を「年中」と聞いたみたいで、嬉しそうに「みんな『ねんちゅう』〜、赤ちゃんもいるけれど『ねんちゅう〜』」と盛んに話していました。こんな聞き間違いも可愛い!

初めてじゃないとやってはいけないの?!と思われるかもしれませんが、砂場をつぶしてプール風にするのは週2日(火・土)。一応、「はじめて水遊びができるお子さん」が対象です。
どろっぷでは泥んこ遊びは大人気です。とっても楽しいけれど、いきなり泥デビューっていうのは小さいお友達にっとってはハードルが高いので、まずはちょこっと水遊びから〜と思っています。
もちろん、はじめてじゃないから絶対にダメ!ということではありません。この趣旨にご協力をいただきつつ、初めてのママやお子さんがいたらコツや手順などを教えてあげたりしながら、一緒に楽しんでいただければ〜と思います。
火・土以外でもお庭では泥んこ遊びや水遊びはできます〜。

尚、毎日とっても暑いので、外遊びも親子ともを体力を消耗します。簡単な注意事項が入り口に貼ってあるので、よくお読みの上、決して無理ないように。(とはいっても楽しいからなかなか遊びを切り上げるのは大変ですよねぇ・・・・・)
この水遊び・・・・・準備や片付けは、ボランティアの本郷さん・妹尾さんのお二人にご協力いただいています。準備以上に片付けに時間がかかるので、14:30まで〜としています。ご協力よろしくお願いします。
どんぶらこっこ〜 今日はメンズ中心! 準備完了〜!



室内では・・・・・ボランティアさんプレゼンツによる、月1回の「ちょこっとお楽しみタイム♪」がありました。
読み聞かせ、手遊び、音楽タイム〜♪ととっても楽しい一時でした。(思わずルパン三世ではノリノリになってしまいました・・・・・反省)。
7月にお誕生日を迎えるお友達のお祝いもできましたね。
皆さんが楽しみにしているこの「ちょこっとお楽しみタイム♪」。8月はお休みになります。次回は9月7日(火)の予定です。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
おめでとう〜! ミュージック〜 読み聞かせ〜