トップ «前の日記(2010-07-25) 最新 次の日記(2010-07-29)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-07-27 今日もね・・・・

[ボランティアさん]

今日は3回目のチェーンリングマイスター講習会でした・・・・・って、もう講師としてのスタッフはいらないくらいに、ママ達完璧にマイスターとなっています!あれこれおしゃべりしながら、手は動かしつつ、しっかり人気のチェーリングを組んでくれています。チェーンリング作りに興味のある方も、これからの参加もできるので、是非良かったらいかがですか〜?

夏休みは、中学生・高校生・大学生と、学生ボランティアさんがひろばに入ってくれています。子ども達と同じ目線で遊んでくれる学生さんは、毎年大人気!「今年はどんな学生さんが来るんですかぁ〜?」と問い合わせもあるほどです。

今日もママ達が作っている間、遊んでもらいました。学生さんと子どもが遊ぶ様子はもちろん、ママと学生さんがいろいろお話している様子も、なんだかとーっても楽しそうで素敵な一時でした。
ひろばに遊びにくる学生さんの中には、子どもと遊ぶだけではなく、ママやパパともちょっと話してみたい〜と思っている人もいます。でもいきなりお話するのはちょっと緊張してしまうことも・・・・・。ひろばで、庭で、工作コーナーで、絵本コーナーで、遊びながら、ぜひ、気軽に声をかけてあげて下さいね!
すでに職人の域! あ〜そぼ〜


今日は「お誕生日会」がありました。スタッフが研修などで外出していたため、会員Hさんにピアノ演奏をお願いして、無事にみんなで7月生まれのお友達をお祝いできました!


今日も・・・・どろっぷに集う会員さん、ボランティアさん、学生さんにいろいろ関わって、手を貸してもらいました。
どろっぷには、そんな皆さんの気持ちや思いがたくさんたくさん詰まっていて、ひとつのひろばなんだなぁ〜、ということをまたまた感じてしまった一コマでした。
素敵な演奏♪ おめでとう〜