トップ «前の日記(2010-07-11) 最新 次の日記(2010-07-15)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-07-13 モリモリな一日

[できごと]

今日は・・・・
■ミニひろば
■お芋掘り
■お誕生日会
■おむつはずれ講座
がありました。


ミニひろば
7月20日(火)から始まる「はじめてのみずあそび」に向けての水遊びグッズ作り。ママ達の手際の良さにスタッフUくんはビックリしたそうです。これでいろいろ水遊びを楽しめますね!(写真は後日アップします)

お芋掘り
先週に引き続き、ボランティアモリモリさんこと松盛さん、「土いじりの会」メンバーに集まってもらって、ひろばへも声をかけてジャガイモ堀をしました。
今日掘ったのは「キタアカリ」(「北酒場♪」ではないですよ〜)。先週よりもたくさんなっていて、バケツ2杯がいっぱいになったほど!週末に育ったキュウリもビックリするくらいにたくさんとれました!
今日は蒸かして塩をつけて食べたのですが、、、、思わず「おいしーーーーーっ!!」と叫んでしまったほどです。ママ達のアイデアで、数品作っていただきました。みんなでアツアツ、フゥフゥ、パクパク、ポリポリ・・・・美味しかったですねぇ。うふふ。
こんなに!! あら〜こにもあるわ〜 掘ったら出てきた! ほくほく★ キュウリ大豊作! みんなで掘ったよ〜

お誕生日会
ひろば会員さん、「うたいたい」メンバーと一緒に、午前中・午後の2回、7月のお誕生日会をしました。
こうやって、ひろばにいるみんなで、お子さんのお誕生日を祝えることって、あったかいですよね。
Happy Birthday!!
「うたいたい」パネルシアター ピアノ連弾♪ おめでとう〜!

おむつはずれ講座
港北保育園の井川先生を講師にお招きして、「おむつはずれ講座」を開催しました。
「おむつっていつ頃はずすの?はずれるの?」「遅いのかな?」「まだ早すぎる??」と、悩んだり、考えたりしますが、そんないっぱいの「???」について、いろいろなお話を聞けて、ママ達も、少しホッとされたようです。
他の方の話を聞いたり、聞いてもらったり・・・・「おむつ」のことだけではなくて「共有」することってとても大切なことだなぁ〜とあらためて感じました。
井川先生、同室で保育をして下さった保育スタッフの皆さん、ありがとうございました。
エプロンシアター 車座になって

と、モリモリな一日でした〜★