トップ «前の日記(2010-07-09) 最新 次の日記(2010-07-13)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-07-11 空飛ぶカボチャと緑のカーテン

[いきもの・畑]

梅雨明け待ち遠しい今日このごろですが、どろっぷお庭ではいろいろな作物や草木、お花が育っています。
今日は元気に育つカボチャ発見!蔓が近くの木々にからまって伸びたせいか、空中に浮かぶカボチャです。
カボチャって地面に這いながら大きくなるのかと思っていたけれどね。なんだかユーモラスな光景で楽しくなっちゃう!でも、食べられるまでにはもう一息!?頑張れ〜!!
トマトも赤く色づき、ナスも育ってきた〜と思っていたら、カラスに持って行かれたようです。うーん、ちょっと悔しいけれど、カラスたちに「お裾分け〜」と思っちゃいましょうか?

さて先週末、関東学院大学工学部社会環境システム学科鎌田研究室の学生さんが、水耕栽培によるゴーヤを植え付けてくれました。昨年も、ピアノコーナー脇に植えてもらいましたが、今年は和室赤ちゃんコーナーの窓近くに設置。この【緑のカーテン】で夏のギラギラした日射しをさえぎれて、ゆったり過ごせること間違いなし!研究室の皆さん、どうぞよろしくお願いします!

先日も学生さん3人が、ゴーヤのお世話だけではなくて、子どもと遊んだり、抱っこしてくれました。【緑のカーテン】も嬉しいけれど、それをきっかけにいろいろな輪が広がっていくことって、なんだかとっても素敵なこと。みんなでからまりあって(?!)関わり合って支え合っていくのってすごいよね。よ〜し、カボチャの蔓に負けないぞ!

今年もどろっぷのお庭・畑がアツイぞ!
ゴーヤ、見参?! 実は浮かんでいます