トップ «前の日記(2010-07-20) 最新 次の日記(2010-07-25)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-07-24 菊名子ども祭り

[地域訪問]

今日は、菊名地区センター開館30周年記念事業「菊名子どもまつり」の日。このお祭りは、夏休みの1日を家族で楽しく過ごせるように〜と、遊びを通して地域の子どもたちが交流できる催しです。日ごろ、地域で活躍されている皆さん、地区センターのスタッフがプレーリーダーになって3時間を過ごすもので、昨年に引き続き、どろっぷも協力させていただきました。

この日のために、学生ボランティアさんにお声かけして、「子どもネイルコーナー」「釣り堀コーナー」を担当するほか、地域の方による伝承遊びの「けん玉」や、菊名小パパ達と一緒に「バルーンアート」も手伝わせていただきました。
各コーナーともで、学生さん、大活躍!今日初めて会った学生さん同士でも「子ども好き」「子どもと遊びたい」ということですぐに意気投合!学生さんも楽しみつつ、子どもとたくさんたくさん関わってくれました。

さて、この「釣り堀コーナー」。どろっぷの工作委員の皆さんに考えていただきました。食品トレイ廃材も可愛い魚に大変身。これなら釣った魚をお家に持ち帰ってお風呂でも遊べるよ〜って、ちょっとしたアイデア。実際に釣り上げて「1個持って帰っていいよ〜」と言うと「え★」と子ども達の目がキラキラ。どれにしようかなぁ〜と選んでいる様子を見て、ママ達のアイデアってスゴイ〜!!とまたまたいたく感心してしまいまいました。
工作委員会だけではなく、ひろばに遊びに来ているママ達にも、いっぱい手伝ってもらいました。おかげさまでこんなに大盛況、大人気。嬉しい「大漁節」となりました。ありがとうございました〜♪

お祭りに遊びにくる親子さんの中には「懐かしい!」「久しぶり!」という方も多く、地域の中で大きくなっているお子さんに出会える、嬉しい一時でもありました。

今回、参加させていただいたことで、地域で活躍されている方達ともお知り合いになれ、本当に貴重な機会となりました。
いろいろと準備・手配していただいた、菊名地区センターの皆さん、本当にありがとうございました。
いろいろな人の思いや気持ちがあって、このお祭りで多くの親子が楽しく過ごせたんだなぁ〜と思うと、暑さもどこかへ吹っ飛んでいってしまうほどでした。地域で活動している皆さんも、スタッフも、子どももママもパパも、夏の日射しに負けないくらいの笑顔でしたね!
何作る〜? 釣りぼりコーナー準備中 ベーゴマ練習中 大人気!大漁だよ〜★ リトミックで親子一緒に 子どもネイル大繁盛 おーらよっと!