トップ «前の日記(2010-09-30) 最新 次の日記(2010-10-02)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-10-01 今日から10月です

[地域訪問]

今日から10月。秋ですねー。ついこの間まで残暑が厳しかったのがウソのように、気持ち良い季節になりました。

そんな中、今日は「太尾っ子広場」(大綱中学校コニュニティハウス)へおじゃましてきました。
今日は・・・・・ちょっと早めの「ハロウィン」。
カラービニール袋をチョキチョキ切って、結んだり、リボンを付けたり、シールを貼ったら・・・・・みてみて、こんなに可愛くなりました!魔女と一緒に「Trick or Treat」といいながら歩き回ってお菓子ももらっちゃった!

この「太尾っ子広場」。毎月第一金曜日の10:00〜開催されています。太尾地区社会福祉協議会の子育て支援部会の皆さんがいつもいろいろ楽しいその季節ならでは!の企画をされています。来月は11月5日(金)で「室内運動会」だそうです。
地域にはこのように、いろいろと遊び場だったり、場を提供してくれる皆さんがいらっしゃいます。ぜひ自分の地域にあるそういう場所に足を運んでみてくださいね!
自分の近くにそういう場があるのかなぁ?とわからない方はどろっぷスタッフまでお問い合わせ下さい。
記念写真激写中可愛い魔女? 一生懸命作っています 魔女と一緒に集合写真

午後は港北高校保育発達コースの学生さんがどろっぷにやってきました。
今日は、どろっぷ会員のママから「子育て」についてお話を聞く会です。
子育てにまつわるいろいろな話・・・・大変なことってありますか?妊娠出産ってどうでしたか?など、3人のママからたくさんのお話を伺えました。
出産の時の痛みについての話などを聞いて高校生はビックリしたかもしれません。
でも、そんな痛みがあってもまた子どもを産みたいって思うのは、子供が可愛いからなんだよねぇ〜、この可愛さって本当に特別だよね、産後はいろいろとまどいもあったけれど本当に可愛いって思えてくるんだよ、自分の子どもはもちろんだけれどどの子もみんな可愛くて愛おしい!といったお話を聞いて、生徒さんだけはなくて、その場にいたスタッフもじーんときてしまいました。
今日の話からみんな、何を感じ取ってくれたかな?何か一つでもママの話から持ってかえってもらえるものがあったらいいなぁ・・・・と思いました。
話をしてくださったTさん、Hさん、Kさん、本当にありがとうございました!

授業が終わってからは、時間のある生徒さんが残って遊んでいってくれました。夏休みのボランティア活動中に遊んだ子どもとまた遊べた!ねんねだった子がハイハイしていた!と嬉しそうに話してくれる生徒さんのキラキラした顔がとっても印象的でした。
いろいろ話してくれました みんな真剣!
遊ぼ! お姉ちゃんと一緒に