トップ «前の日記(2010-10-21) 最新 次の日記(2010-10-23)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-10-22 お外遊びが気持ちの良い季節となりました

[できごと]

秋一色に染まってきました。少し前までは、ギラギラ肌をやくほど照りつけていた太陽も、すっかり柔らかな雰囲気になり、季節によってこんなに違うんだねぇ・・・・ということに気付かせてくれます。

そう、秋です、秋!外遊びの気持ちよい季節になりました。

今日は、お庭で遊ぶ子どもとその様子を見ながらママ達のおしゃべりにも花が咲きました。
もうすぐ第二子出産予定のママと、お二人目を産んだママとの間では、「第二子は予定日よりも早いかな?」「私は早かったよー」「やっぱりそうかー」と話すママ達。旧知の仲もいれば、今日初めて会うママも。それでもこんなに話がはずむのは、「子育て中」という共通のキーワードがあるからですよね。
砂端会議?
一方子どもたちは、お砂場で、タイ焼きやたこ焼きを作ったり、シャベルで砂を掘り起こしたり、お互いに砂をかけあったりしながら遊びつつ過ごしていました。

Sくんは、ケーキ型に砂をつめたものを手にしてニコニコなんだかとっても嬉しそう。美味しそうだねぇ〜〜〜。あれ?!!!!!あれれ?その口の周り・・・・・もしかして本当に砂を食べちゃったかな!?と、焦るママ達を横目に、ご機嫌な様子。
その楽しそうで美味しそうなSくんを見ているうちに、「もしかしたら、砂って美味しいのかな?」とふと思ってしまうくらいでした。

今年の夏くらいに暑いと、外遊びに出る気持ちにすらならなかった方も多いでしょう。(死にそうに暑かったですものね!)
でも、ようやく外遊びの気持ち良い季節となりました。
今秋も、どろっぷお庭ではいろいろな遊びのエピソードに出会えること間違いなしです。

さて、一つお知らせです!
明日はパパ企画第三弾「行き先はパパが決める!決めたらお散歩に行こう」の日。
ちょっと集合時間は早いですが、それでも早起きして、子どもと一緒に大倉山近辺の公園へミステリーツアーしちゃいましょう!

日程:10月23日(土)
時間:9:30どろっぷ集合/10:00どろっぷ出発/12:00どろっぷ到着
というスケジュールです。
場所:出発前の話し合いで決定
当日飛び入り参加もOKです。「今はやりのイクメンだぜぃ」と胸をははりながら、子どもと一緒に秋漂う公園に遊びに行きましょう!