トップ «前の日記(2010-10-11) 最新 次の日記(2010-10-13)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-10-12 部活の日&復活の日

[できごと]

今日は「としょがかり」と「土いじりの会」の部活動がありました。

■としょがかり
先日のどろっぷデーで余った本を寝かせておくのはもったいない!みんなに手にとって読んでほしい〜ということで、整理して「自由にお持ち下さい〜」コーナーを作りました。
興味のある本はどうぞ自由にお持ち帰り下さい。読み終わってからまた戻すもよし、家にある本を出すもよし・・・・・子ども用、大人用の二本立てです。
整理が終わったら、ちょっと読み聞かせタイム。「はじまるよったらはじまるよー♪」の歌声とともに、紙芝居や絵本の読み聞かせタイム&としょがかり募集のアナウンスを行いました。
ぜひ手にとってみてね 何かいい本あるかしら〜? 打ち合わせ中 ろうそく、フー 絵本読み聞かせタイム



■土いじりの会
一方「土いじりの会」は、ちょっと雨模様だった中で、エントランスの花を植え替えました。
子どもと一緒に遊びながら、抱っこしながら、土に米糠やコーヒーの粉を混ぜたり(肥料になるそう)、花や球根を植えたりしました。
土をいじっている時に、カブトムシの幼虫らしきものを発見!さっそく大切にカゴに入れました。
先週末のオリーブ商店街祭りでもらったというチューリップの球根を持って「植えよう〜!」と息せき切って走ってきたのはKちゃん。スタッフと一緒にちゃんと植えていたね。

無事に作業が終了したあとは、スクスクと育ったレモンバームを摘んで、フレッシュハーブティータイムとなりました。ひろばに良い香りが漂い、「うーん、美味しい!」とママ達、大絶賛!「どうやって入れるんですか?」という声も多かったので「土いじりの会」メンバーがレシピを作ってくれるそうですよ〜、お楽しみに!
カブトムシの幼虫発見 僕も土いじり中 寄せ植えって楽しい 水やりまーす 大人もチューリップ植えました チューリップ植えたよ〜
ハーブティー入れています 美味しい!癒される!!



今日はこんな感じで「部活の日」でした。連休でボーっとしたモードになっていたスタッフにとっては「復活の日」・・・・・なんてかなり古い映画の題名ですみません(ご存知の方・・・いらっしゃいますか?→っていうか、オヤジギャグならぬオバチャンギャグか?!)




雨なのかくもりなのか晴れなのか変なお天気の一日でした。夕方の空はピンクなのか、青なのかまた不思議な色合いでした。明日はどんな一日でしょう?不思議だけれどキレイな色の空