トップ «前の日記(2010-10-23) 最新 次の日記(2010-10-25)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-10-24 らくらく市って楽しい!

[地域訪問]

曇り空の日曜日、菊名地区センター・港北図書館前で開催された『らくらく市』に「どろっぷ」ブースとして参加しました。
らくらく市だよ、寄っといで!

ちょっとお天気が心配だったけれど、あまり暑くなくて過ごしやすかったかな。
この時期になると戸外で過ごすのが気持ちいいので、なんだか新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込みつつ、参加させていただきました。
どろっぷブースでは
■美味しい焙煎コーヒー
■すごく美味しいピーナッツバター販売
■リース作り
■スーパーボールすくい
■リサイクルコーナー
などを設けました。
僕にもできるかな? リース作りコーナー 美味しいコーヒーですね 全体写真を撮影中のカメラマンさんを逆激写 苦戦しましたが出来た★ こうやってやるんだよー

いろいろな方とおしゃべりしつつ過ごす中で、とってもたくさんの嬉しい「ビックリ」や「驚き」に出会えました。

「久しぶり!」「大きくなったねぇ〜!」とお互いにビックリしちゃったり
「え〜、どろっぷの皆さん、ここに出しているんですかぁ〜」と驚かしちゃったり
「実は来春子どもが生まれるのでまたどろっぷにお世話になりまーす」という嬉しいビックリも!

一方
「あら!このコーヒー、美味しい!」」「去年買ったピーナッツバター、美味しかったのよ〜、今年もあるのね!」だったり
「まぁ!こんなに可愛い洋服が50円!」「孫にどうかしら〜」と話される方がいらしたり

スーパーボールすくいコーナーでは、
小学生達が、紙が破れても枠だけでぽいぽいとすくっている様子にスタッフもビックリ
その横で、小さな子が「できたぁ〜!」とすくえて驚く姿だったり
それを見ていたママやパパが「え?!すくえたの?」「もしかして達人か?!」と我が子以上に驚いたり・・・

産休中のスタッフOさんも駆けつけてくれて、「おぉ!もうすぐだねぇ〜」とスタッフ同士で喜び合ったり、久々に会った会員さんはOさんの大きくなったお腹を見てビックリしたり・・・・・

そんな嬉しい「驚き」や「ビックリ〜!」にいっぱいいっぱい出会えました。
日ごろどろっぷひろばでも、いろいろな「驚き」や「ビックリ」に出会えますが、秋空の下で感じる「驚き」や「ビックリ」は、なんだかとても新鮮でした。

どろっぷデーや地域のお祭りを通して顔なじみになった作業所のスタッフさんとご挨拶できるのも嬉しい一時です。各作業所ブースでの美味しい食べ物や可愛い小物販売にも思わずワクワクドキドキしました。

他のブースでも掘り出し物を発見できました。
発表会用のスカートを探し出してご満悦だったのはスタッフMさん。すごく嬉しそうに、さっそく腰にあてていましたね。
一方、スタッフYは、値下げしてもらったバッグをみんなに見せたら「これ、ブランドものだよ!」「1000円なら安いよ!」「見つけるの上手!!」と褒められて、急に嬉しくなってすぐに肩にさげちゃいました(単純)

「らくらく市」って本当にいろいろな方に出会えて嬉しい場所ですね〜、今年も参加させていただきありがとうございました。
お会いできた皆さん、本当に嬉しかったです!

今年も白ちゃん(「遊びのマイスター」でもどろっぷでおなじみ!)の入れるコーヒーは本当に美味しかったなぁ・・・・・ほっ★
光るスーパーボールもあるよ〜 堀出しものありますよ あら、それいいですね! 姉妹ですくい中 僕もすくえたのだ すくえたよー!