トップ «前の日記(2010-10-26) 最新 次の日記(2010-10-28)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-10-27 思わぬ・・・・・思いがけず・・・・

[できごと]

今日は思わぬ一日?!

朝のスタッフミーティングの際に、1枚のチラシがスタッフの目にとまりました。それは来年3月に等々力アリーナで開催される「紙飛行機を飛ばそう」大会のチラシ。
そこに書いてある通りに紙飛行機を折れば、なんと最大滞空時間が27秒!これはもう折るっきゃないねぇ〜と、その場にいたスタッフみんなで折り始めたのでした。
簡単かな?と思って始めたら、途中がすごく難しい。山折り?谷折り??と、みんな「??」となりはじめ・・・・眉間に皺をよせつつトライする某スタッフ、無言で折っている某スタッフ、ワーワー言いながら手を動かす某スタッフ、ギブアップする某スタッフ、もっと得意かと思っていたら意外に苦戦している某スタッフ、最初から断念している某シセツチョー。

出来たはしから飛ばしてみたら、、、、同じように折ったのだけれど、スーッと飛ぶものもあれば、くるくる急旋回する飛行機もあり、、、、、思わずスタッフでキャーキャー言いながら飛ばしあいっこをしてしまいました。
ひろばの真ん中にいたTくんも「何やっているんだろう??」と不思議な顔。来館してきて会員さんは「皆さん、どうしたんですか?」とこれまた不思議な顔をしていました。
いやいや、結構面白いよ!折り方はひろばに掲示してあるので、みんな、ぜひやってみて!都合がついたら「飛ばそう大会」にも行ってみてくださいね。
ということで、思わぬ一日のはじまりでした・・・・
近寄らないで!真剣です え?難しい 最初はかんたーん・・・・でした 飛ばせ! 意外に苦戦Uくん どうやって折るの? 大人遊び中


さて、今日はボランティアさんにお声かけして「さくっと雑巾を縫ったり、お誕生日カードを作ってもらう」・・・『さくさくデー』の日でした。
みな、それぞれご予定もあり、時間になっても誰もこない!じゃぁ、、、、、、ひろばに遊びにいらした会員さんを誘ってやってみよう〜ということになりました。
思わぬ誘いにもかかわらず、多くの方に手伝っていただきました。
「どろっぷの雑巾だから!」と「どろっぷ」と縫い取りしようとして「ど」だけになっちゃってもご愛敬。一生懸命作業している風景は、さながら「ああ、どろっぷ峠」のようでした。(そんな古い話、わかる人は少ないよ!と指摘されちゃった)。
子どもたちは、最初はママから離れなかったり、「この子だれ〜?」とちょっと警戒モードだったけれど、それでも遊び始めたらいつの間にか輪になって一緒にだったり、それぞれだったり〜で、遊んでいました。
今日初めて会った同士でもこんなに遊べるのってスゴイことですよね〜。そんな子ども達の様子を目にして「うーん」とうなるスタッフでした。
デッキで遊ぼう 手伝ってもらっちゃいました 縫っています 室内でも楽しいね


さらに、今日は思わぬイベントが!
「あんさぶるぽっぽ」の皆さんが、素敵な音楽タイムを提供してくださいました。この「あんさんぶるぽっぽ」・・・・・ママ達のオーケストラです。赤ちゃんをおんぶしてたり、演奏の合間にちょちょちょっと子どもと遊んだりしながら音楽を奏でる、子育て真っ盛りのメンバーによる一時でした。
素敵な演奏 癒されますね


さて、そんな音楽タイムが終わったあとのピアノ前。
演奏の間はおままごとに熱中だったHちゃん。ポロポロポロローンと鍵盤にさわっています。
もしかして、あんさぶるぽっぽの奏でる音を耳にして「やってみたい!」って思ったのかな?それともたまたまピアノをさわりたくなったのかな?
たどたどしいけれど、一生懸命「カエルの歌」をひいていたHちゃんとそのママ。。。。。。思いがけず素敵な光景を目にすることができました。


と、いろいろな「思わぬ」「思いがけない」に出会えた一日でした。
あたしもやるぞ〜!