トップ «前の日記(2010-10-02) 最新 次の日記(2010-10-04)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-10-03 太尾祭礼にて

[地域訪問]

朝起きたら晴れ!やったー!これで祭礼だ、御輿だ!と喜びいさんで、宮前町内会の会場にかけつけました。

子ども御輿・山車を楽しみに、ママ・パパと一緒に子供会の子どもたちが集まってきて、法被を着たり、襷をかけたり・・・・なんて可愛いの!早速、御神輿に乗ったり、太鼓をたたいたりしながら、記念写真を撮ったりしながら、出発の時を待ちました。
さぁいざ出発!子どもたちは「わっしょい、わっしょい」といいながら、一生懸命担いだり引っ張ったりしていました。
一方大人は「そいや、さー」「そいや、さー」のかけ声。本御輿も女御輿も大声をあげながら、町中を練り歩きます。町中の至るところに各町内会の御神輿が出ていて、すれちがったり、角で出会ったり、みんな歓声をあげてお互いの勇姿をたたえ、手をふりあったりしていました。
肩にずっしりと重くて、暑くて、ヘトヘトになっても、道ゆく人の声援があると頑張れる。応援の力ってすごいんだな〜と実感!
ちょっと休憩 山車の前で 晴れてよかった

どろっぷ前の道路です。よーく見ると遠くにもう1つ御神輿が見えるでしょ?ね、なんだかいつもの道路じゃないみたい。
ひろばスタッフTさんも、大きく手をふりながら、子ども達の牽く山車を先導していましたよ〜★
みんなで牽いています いつもと違う風景

午後は五町内会の御神輿パレード。宮前町会→神明町会→下町会→西町会→白樺会と、各町内会の御神輿が練り歩き、勇壮な光景でした。一緒に担ぐ人同士で力を合わせて歩む道程、道行く人の声援、ベランダやお部屋の中から様子を見て手を振ってくれること、各町内会の神酒所での温かいおもてなし・・・・・そんな一つ一つのことがとっても嬉しく気持ちのよいひとときでした。

宮前町内会までの帰りはすでに夕暮れ。最後の力をふりしぼって、声を張り上げて、御神輿を担いで戻ってきました。

生まれて初めての体験でしたが、どろっぷという場を通して知り合えた方々と、秋の一日を過ごせたことがとっても嬉しかったです!参加させていただきありがとうございました。
来年はもっと衣装もちゃんとして担ぐぞー!(と、すっかりもう来年もやる気まんまんな某スタッフでした)
女御輿、頑張りました! 勇ましい!