トップ «前の日記(2011-06-02) 最新 次の日記(2011-06-04)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-06-03 太尾っ子広場&港北高校訪問

[地域訪問]

今日は実習生Kくんと一緒に、大綱中コミュニティハウスで開催される「太尾っ子広場」に伺ってきました。
「紙芝居読んでくださいね」というリクエストに応えるべく、昨日はひろばで練習をしたKくん、会場に着くなり「どの紙芝居を読むかを決めて、影で練習中?!
その甲斐あってか、ママや子どもたち、「太尾っ子広場」のスタッフの皆さんの温かい声援もあり、無事に読むことができました。
「人生で初めて読んだ紙芝居ですが、頑張って読みました!」というKくん。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

今日も「太尾っ子広場」はたくさんの親子で大賑わいでした。今日は野ねずみのパペットや手袋を作った手遊びなどをしました。
♪1匹の野ねずみが穴蔵に落っこちて〜♪という歌の合間に、穴蔵から出てきたのは、子どもたち・・・・・思わず吹き出してしまうくらい可愛い光景でした。

この「太尾っ子広場」は毎月第一金曜日の10:00〜11:30に開催されています。来月は7月1日(金)。七夕の笹飾りを作ります。ぜひお出かけ下さいね。
紙芝居読みました できるかなぁー 影練中?
あれあれ? あれれれ?
パラバルーンでしめ! 結んでひらいて〜 バックヤードが大賑わい!


午後は、港北高校体育祭にお招きを受けて、伺ってきました。
気合いの入った応援団の応援合戦、先生方のコスプレ(?)リレー、部活動リレー(これ結構気に入ってしまいました)、騎馬戦、棒取りなどなど、思わず身を乗り出して見入ってしまいました。
最後のリレーで勝敗も決まり、点数の発表があると、歓声があがる一方、思わずうつむいてしまい涙をこらえたり、こらえきれなくなり友達同士で涙してしまうシーンも見られました。
こんなに精一杯何かに向けてやったこと、その結果、喜びあえること、号泣すること、、、、そういう気持ちを忘れていたなぁと、久々に「青春」の二文字が胸によみがえってくるかのようでした。
お疲れ様、みんな本当に頑張っていて、輝いていたよ。
青春だぁ 先生コスプレしています 部活リレー

と、今日は、地域訪問の中で、乳幼児と遊んで幸せになったり、高校生のはじける姿に接して昔にタイムスリップをしたかのような気持ちになった1日でした。