トップ «前の日記(2011-06-03) 最新 次の日記(2011-06-05)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-06-04 プレママの会が開催されました

[できごと]

今年度第1回目のプレママの会が開催されました。
プレママさんが5組、先輩ママさんが6組来てくれました。
夏に出産される方が多かったのですが、「これって準備しておいたほうがいいのかな?」とか、「おむつは布と紙のどちらがいいの?」など、さまざまな質問がでました。
先輩ママたちは「産院でもらえるママバックの中身を事前に確認しておいた方がダブらなくていいよ〜」とか、「布おむつを洗っている時は無心になれて良かったよ〜」「これは百均でも十分かも!」などと実体験を交えながら、色々とお話をしてくれました。
皆さん、なるほど〜!!と納得している様子でした。
会の終わりには、実際に赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、おむつ替えシーンを見せてもらったりして、先輩ママたちとも貴重な交流の場になっていたように思います。
また、最後にどろっぷの近くにあるカフェ「ミエル」で読み聞かせをしている方が特別に参加してくださり、皆の前で絵本を読んでくれました。
効果音を鳴らしながら・・という演出もあり、独創的な絵本の世界に子どもも大人も惹きつけられるように聞き入っていました。
今回、参加してくださったプレママの皆さん、これからうっとおしい梅雨や暑い夏がやってきますが、お身体には十分に気をつけて出産に臨んでくださいね☆
先輩ママの皆さんにも参加して頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。
次回の開催日程は10月24日(月)10:30〜12:00です。
港北区内在住で、秋・冬に第1子出産を迎えられる皆さんの参加をお待ちしていますね。
独創的な絵本の世界!抱っこしてもらえていいね〜皆であれこれ座談会♪