トップ «前の日記(2011-06-15) 最新 次の日記(2011-06-21)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-06-16 園児が遊びに来てくれたよ!

[できごと]

曇り空がどんより〜としていた今日ですが、嬉しいお客様がありました!
大倉山保育園の園児がお散歩の途中にどろっぷに立ち寄ってくれたのです。
時間があまりなく、お庭や畑の様子をちょっと見るくらいだったのですが、おそろいの帽子を来て「こんにちはー」「大倉山保育園にも遊びに来てください」「ありがとうございました」と言う姿に、ママ達は「すごいねー」「元気だねー」と驚くばかり!
「あんな風におにいちゃん・おねえちゃんになれるかなー」「うちの子があんなになるのはまだまだ先だー」という声もありました。でもね、遊びに来てくれた園児の中には「小さい頃どろっぷに来たことあるよー」という子どもも結構いました。すぐにはわからなかったけれど、そういえば○○ちゃん!それに■■くん!!と、数年前にはどろっぷでハイハイしたり、離乳食を食べたり、和室でゴロゴロっとしていた子どもたちだったのです。

子どもが大きくなるのには時間がかかるようで、振り返ってみるとあっという間だったというお話をよく耳にしますが、今日遊びに来た園児の姿を見て、「本当にその通り!」と頷いてしまいました。

今日のどろっぷでも、和室で過ごす赤ちゃん達がいっぱいいました。そんな中、ハイハイ競走(?)していたのはRちゃんとSくん。追いついて追いつかれて笑ったり泣いたり、ベビーベッドの下をくぐってみたり・・・・・(この可愛い姿に思わず激写しちゃいました!)
くぐれるもん! きゅうけい 追いついた!

久々に遊びに来てくれたYくんは、すっかりお兄ちゃんになっていて、目一杯遊んで帰っていきました。
赤ちゃんの頃から遊びに来てくれているSちゃんは人見知りの時期だったけれどそれも終わりに近づいてきたかなぁ?
きょうだいで遊びにくるF家の子どもたち、今日はボランティアのUさんと一緒に、ずいぶん楽しそうに滑り台をしていたなぁ・・・・・・

今どろっぷのそれぞれの場所で、遊んだり過ごしている子どもたちも、きっとあっという間に大きくなるんだろうなぁ。小さいからまだできないこと、小さいからこそできること、大きくなったからできるようになったことなどなど・・・・・・そんな子どもの育っていく様を親の皆さんと一緒に共有できることって、私たちスタッフの醍醐味かも・・・・とちょっと感じた一日でした。

ね、みんな一緒に大きくなろうねぇ。
保育園の皆さん、また遊びに来て下さい。