トップ «前の日記(2011-06-13) 最新 次の日記(2011-06-15)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-06-14 どろっぷ地域訪問〜たんぽぽにっぱ〜 星に願いを

[地域訪問]

今日はたんぽぽにっぱ(中之久保会館)に伺わせていただきました。
このサロンは毎月第二火曜日の10:00〜12:00に中之久保会館(港北区新羽町885付近)で開催されています。
新羽地区地域ささえあい連絡会、新羽地区社会福祉協議会、新羽地区連合町内会と多くのボランティアさんによって支えられているサロンです。
対象者は新羽地区・新吉田町地区にお住まいの、1〜3歳児とその保護者となっています。

今日は、ちょっと早いけれど、本物の大きな笹を使って「七夕飾り」を楽しみました。この笹は主任児童員のご自宅から届いたものです。スタッフやボランティアの皆さんで「ママ達も簡単に作れるように」と、折り紙でいろいろ装飾などを作ったり、簡単にできるキットにしたり・・・と至れり尽くせり。

そんなキットをもとに、ママ達は一生懸命笹飾りを作っていましたね。
「ミッキーに会えますように」「飛行機に乗れますように」「三輪車に乗れますように」・・・・たくさんのお願い事の短冊で笹もいっぱいになりました!みんなかなうといいですねぇ!
竹たてかけ中 アンパンマーン 納豆納豆ネーバネバ 一生懸命つけています 短冊一緒に付けようね お願いごとなぁに? ハイチーズ 持ってかえりまーす


親子で一生懸命作っている間、見学にいらしていた保健師のSさんと「何が願い事かなぁ・・・」と二人で話していました。「なんだろう?!」「なんだかいっぱいありすぎて短冊1枚では足りないかも!」・・・・と欲張りな会話をしていましたが、だんだんとお腹がすいてきたので「美味しいものが食べたいなぁ」と現実的すぎるお願いにしようかしら〜と決めました。
そうしたら!帰りにお土産でキャベツを一玉いただいてしまったのです。うーん、すぐに願いが叶いすぎ?!
そのキャベツを持ってどろっぷに戻ってきたところ、ママ達から「お好み焼きにしよう!」と提案があり・・・・さっそく「キャベツだけ入りお好み焼き」を作ってもらいました。
採れたてだからか、すごく甘くてやわらかくてビックリするほど美味しいキャベツ!子ども達もたくさん食べていました。
会員Kさんから西瓜の差し入れもあり、すごいよ!私の願いは今日叶ってしまったぁ〜!とこっそり大喜びな一日となりました。
たんぽぽにっぱのスタッフの皆様、ありがとうございました!キャベツ、美味しかったです。
キャベツだけお好み焼き いただいたキャベツはすぐに食材に
次はスイカだよー マヨネーズをかけて 美味しい! マイマイマイウ〜 マイマイウ〜 マイウ〜

七夕短冊飾りはどろっぷでも行います。楽しみにしていてね!


さて、一つご案内です。
「どろっぷデー」にも出店していただいた「わーくす太尾」の皆さんの作品が、Galleryかれんに展示されています。
NPO法人まどかの展示会で、その場で購入することもできます。
開催日程は以下の通りです。(チラシはどろっぷにも掲示してあります)。お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄り下さいね。あたたかな布グッズ、手作りグッズがたくさんありますよ!

■日程 6月14日(火)〜6月25日(土) AM10:00〜PM18:30(最終日は16:00まで)
まどかへようこそ ぬくもりのあるグッズでいっぱいですよ