トップ «前の日記(2011-06-04) 最新 次の日記(2011-06-06)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-06-05 鯉のぼりがつないでくれた絆

[その他]

4月にひろばに遊びに来てくれたみんなで手型をペタペタ押して作った「鯉のぼり」。皆さん覚えていますか?
どろっぷに飾る「鯉のぼり」の他に、「にっぽん子育て応援団」の「鯉のぼりに乗せて 応援しよう 被災地の子どもと子育て家庭」に共感して、手型をペタペタ押して育った鯉のぼり4匹に、皆さんから被災地の子育て家庭に向けてのメッセージをつけて送っていました。
(「にっぽん子育て応援団」のブログから、届いた鯉のぼりの雄志が見られます。)

先日、その鯉のぼりが届いた福島県白河市にある「たんぽぽサロン」から、「鯉のぼり届きました!あたたかなメッセージで子どもたちもお母さん達も笑顔になり、遠くからの励ましに勇気をいただきました」と、とてもご丁寧なお礼の葉書をいただきました。
ありがとうございます メッセージいただきました

この「たんぽぽサロン」は、この5月にオープンしたばかりの子育てサロンだそうです。ということは、オープン準備中に、あのような大きな震災や原発事故が起こったわけですよね。そんな中で、オープンにまで漕ぎつけられたのは、とても大変なことだったと思います。
それでも、こういう状況だからこそ、この地に子育てサロンが出来たことにとても大きい意味があるのだと思います。多くの親子が通って、おしゃべりしたり遊んだりしながら過ごして、そこでまたいろいろつながっていける・・・・・そんな、地域の素晴らしい場所になること間違いありません!
オープン直後でお忙しい中、お葉書いただきまして、本当にありがとうございました。
横浜市で子育てをしているママ達のメッセージや思いで、大きく育った4匹の鯉のぼりがつないでくれたご縁です。「たんぽぽサロン」のスタッフや、利用される親子の皆さんとは、もうなんだか「仲間」のような気がしてなりません。いつか会えるといいなぁ・・・・

「たんぽぽサロン」に鯉のぼりが届いた様子はこちらからご覧下さいね。

尚、先日「にっぽん子育て応援団」では『鯉のぼりに乗せて応援しよう!子どもと子育て家庭 チャリティーイベント』を行い、GWに行った、被災地へ鯉のぼりを届けるプロジェクトの報告とチャリティーバザーを行なったそうです。その時の様子はこちらからどうぞ。

どろっぷでも今週末にオリーブ通り商店街の皆さんと一緒に「震災チャリティーバザー」を行います。売り上げは、NPO法人子育てひろば全国連絡協議会を通して、被災地の子育て支援拠点を中心とした『子ども・子育て家庭支援団体へ義援金』としてお届けします。ぜひ皆さんも遊びにいらして下さいね。
バザーグッズなど募集しております。フリーマーケットブースもまだ空きが若干あります。
詳細はこちらをご覧下さい。

このバザーに来られる方も来られない方も・・・・・11日が晴れるように祈っていて下さると嬉しいです。念を飛ばすのもよし、てるてる坊主を作るのもよし、晴れ乞いするもよし・・・・・とにかく晴れて欲しいっ!