トップ «前の日記(2011-06-16) 最新 次の日記(2011-06-22)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-06-21 保育者スタッフ研修を行いました

[できごと]

どろっぷで保育を担ってくれている保育者さんグループ「おんぶにだっこ」の研修がどろっぷ2階研修室にて行われました。
港北保育園と箕輪保育園の先生方が来てくださって「子育て・保育の基本として」という題材で、子どもの年齢別の発達やその年齢に合ったおもちゃとを結びつけながら、とても分かりやすく説明してくれました。
とても参考になるお話ばかりで、保育者さんたちも真剣なまなざしで聞き入っている様子でした。
身近にある素材を使用して作ったおもちゃを持ってきてくださって、子どもたちがそのおもちゃでどのように遊んでいるかなど、色々なエピソードを交えながら紹介してくれました!
また、先生から「わらべうた」を教えてもらい、皆で一緒に歌ったり体を動かしたりして、触れ遊びも楽しみました☆
最後に、封筒を使ってその場で簡単に作れるおもちゃを作り、皆で披露しあってとても盛り上がりました。
皆さん、サクサクっと作っていてどれもかわいいものばかりでした。。
どろっぷでも、保育者さんたちが集まって、皆で楽しみながら簡単手作りおもちゃを作れるような機会が持てたらいいなぁ〜と思っています。
また、保育を通してたくさんの子どもたちと触れ合い、楽しい時間を共有してもらえたら、嬉しく思います。
最後に、港北保育園の先生、箕輪保育園の先生、本当に貴重なお話をありがとうございました。
みんなで一緒にふれあい遊び♪
簡単手作りおもちゃがいっぱい!