トップ «前の日記(2011-08-08) 最新 次の日記(2011-08-10)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-08-09 よく遊びました◎◎

[できごと]

「キュウリ採りに行こうか〜」。
もはや、どろっぷの夏の挨拶替わりの言葉?!のようですが、今日もそんな声かけの下、みんなでお庭に出てみました。
ね、採れたよーって、満足げな子どもたちの横で、あれれれれ?何を見ているのかというと、なんと「トカゲ」を見つけたんですって!
見つけたのは学ボラEさんと、Iくん、Kくんです。
Kくんは「あっちいけー」なんてトカゲに向かって怒鳴っていましたねぇ〜。
Iくんも「昆虫、だぁいすき〜!と言っていましたが、あとからママに聞いたら「昆虫ダメなんだけれど・・・・」とのこと。
ノリだったのか、友達やEさんと一緒だったからか・・・・・「だぁいすき〜」といいながら、実は苦手なトカゲを見ていたIくんの様子を思いだすにつけ、口元がほころんできてしまいます。
トカゲ発見! 何がいるの?? 採れたよー どこにいったんだろう?


今日は、ママ達によって、子ども向け「きゅうり&味噌」、大人向け「キュウリごま油&紫蘇和え」の2種類が作られました。
Rくんが「こっちは子どもの〜、こっちは大人の〜」と言いながら、「ごま油&紫蘇和え」の方を食べている姿を見て、受付にいたスタッフUは思わず笑ってしまったそうです。


今日は水遊びの日。みんな水着になって楽しそうでしたね。午後には水はもう「土色」になっていたけれど、ボードに乗って、まるでボート?サーフィンのようでしたね。
SボランティアSさんが後片付けをしながら、必死に「泥の大海原」と化した庭の水を掻き出していたら、子どもたち「何しているのー」と興味深げ。「お片付けだよー」「水遊びしているよー」なんていいながら、Sさんも、大ニコニコでした。
泥の海〜 波乗り? 楽しいなぁ


ひろばでは、女子組中心に変身ごっこやら、学生ボランティアのお兄さんに折り紙を折ってもらったりしながらも、こんな場所を見つけるとかくれんぼ?
和室にいる赤ちゃんやそのママ達も、楽しそうに隠れている姿を見て「よく遊ぶねー」「こういう場所って好きなんだねー」と、これまた笑顔いっぱいになっていました。

みんな、今日もよく遊びました!花丸、二重丸!!
よくまぁ隠れたものだ