トップ «前の日記(2011-08-15) 最新 次の日記(2011-08-18)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-08-17 お帰りは・・・・・

[できごと]

どろっぷは16時でおしまい。でもこの時期の16時って、まだまだ日が高く「これからもっと遊ぶぞー!」というオーラが出まくりかも。お片付けをして、帰って行くみんなに「またねー」と言っても、そこから帰るまでまだまだ楽しいことがいっぱい。

「アリだよー」「アリがいるよー」と、どろっぷのエントランスのところにいるアリを見つけて嬉しそうだったのはNちゃん。ママが「帰るよ〜」といっても、ずーっと地面を見て、「ほらここだよ!」と教えてくれていました。
ここにいるよー アリさんみているんだ

Kちゃんはお昼寝が終わって「さぁ帰るよー」とママが声をかけても、お布団の上でゴロゴロ。そこにお兄ちゃんのHくんものっかってきて、ママは「ここはお家じゃないんだよ〜」「お布団を死守するな〜」と言っても、ずーっと布団にしがみついて、結局死守していました。

死守したもーん こらーおりなさいー

「帰るよ〜」には「やだやだ」「まだ遊ぶー」「帰らないもーん」と言ったり、時にはもっと遊びたくて泣いたり、限界まで遊びすぎてぐずぐずになっていたり、帰る光景は様々。でもそれって、今日一日本当に楽しかったっていう証なんだよね。
お片付けを手伝ってくれる子も、お片付けなんかしない子も、笑って帰る子も、泣いて帰る子も、帰りたくない子も、まだまだ遊びたい子も、帰りがけに何かを見つける子も、そんな子どもたちに「お片付けしなさい〜」「う〜早く〜」「プンプン!」と言っているママ達も・・・・・みんな、そうそう、それでいい、また遊びにおいで〜。


追伸:お片付けしていたらTさんが見つけました・・・・「こんなお片付けするのってきっと子どもですよねぇ」って。そうかも!でもなんだか可愛いし、カエルもシワが伸びていいのかも?!
そんなカエルでバイバイです。
カエルでバイバイ