トップ «前の日記(2011-08-20) 最新 次の日記(2011-08-22)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-08-21 パパとシャボン玉しました@大豆戸地域ケアプアラザ

[できごと]

大豆戸地域ケアプラザで開催されたパパの育児教室「パパと一緒に水遊び!」に伺ってきました。

保健師、子育て支援者、菊名地区・篠原北地区・太尾地区・大豆戸地区の主任児童員の皆さんがこの日のために「牛乳パックで作ろう〜シャワー〜」を準備していましたが、残念ながらちょっとお天気が悪くて・・・・シャボン玉遊びに変更となりました。
それでも15組42名の親子が参加。手遊び・ふれあい遊び・新聞ビリビリ遊びをしたり、パパと子どもでのシャボン玉遊びをしたり、ママの工作タイムがあったり・・・・と目一杯遊びましたねぇ。

ビリビリしようか ひゃー お馬の親子〜 ママの工作タイム 埋まった〜 うぉー


「パパの知り合いが増えない」「パパだってパパ友がほしい」という方、顔見知りになれましたか?
なかなか、日頃の子育てには関われない・・・・というパパも多い中、こういう企画が地域にあると、親子・家族で気軽に参加でき、家族同士での知り合いができるきっかけになるのでは?

大豆戸地域ケアプラザでは、今回を含めて年3回、パパ向けの育児教室を開いています。(10月には『運動会』、12月には『クリスマス会』を予定)
地区主任児童員の方が開催されているサロン等でチラシが配布予定なので、ぜひ皆さん、参加してみてください。

どろっぷでも、毎月1回土曜日に『どろっぱ』、こんぺいとうでも『こんぺいとうさん』というパパの会が開催されています。こちらも要チェックです!


泡泡〜 たくさん飛んだねぇ パパと一緒にシャボン玉♪


しかし、パパと子どもたちのシャボン玉遊び・・・・・とっても楽しそうでした。
シャボン玉達人?!なパパがたくさんいらしたし、フワフワ〜と飛んでいくシャボン玉を追いかけてみたり、地面についてもなかなか消えない泡を見つめてみたり。
子どもだけではなくてパパの楽しそうな笑顔がとーっても温かくて、思わずスタッフも笑顔になってしまいました。