トップ «前の日記(2011-09-03) 最新 次の日記(2011-09-05)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-09-04 お相撲さんが太尾にやってきた!

[地域訪問]

太尾地区相撲連盟の主催で「相撲緒大会」が開催され、元横綱大乃国関(現 芝田山親方)と、芝田山部屋の力士、高麗の国関(こまのくに)と八菅山関(はすげやま)が、遊びにきてくれました!

相撲体操 開会式 相撲大会です うわぁ〜つり上げられた 倒しちゃえ みあってみあって〜

最近はスイーツ親方としてマスコミでも人気の元横綱や本物の力士姿に、子どもはもちろんギャラリーの親たちからも拍手喝采がおきていました。
でも子どもたち、ちびっこ力士達も、なかなかまわし姿が似合っていましたねぇ。慣れない姿にお互いを見合っていたり、ちょっともぞもぞしたりもしていましたが、みんな、かっこよかったぞ。

上手投げ? 女子だって負けないぞ ちびっこ力士達 立ちあいの瞬間 物言いもつきました 熱戦

幼児の部から小学校6年生まで、100名以上のちびっこ力士達が、それぞれ熱戦をくりひろげました。
え?何すればいいの??とよくわからないうちに土俵の外に出ちゃった子もいれば、絶対に負けない!と歯を食いしばって戦ったり、負けて悔しくて、そして投げられて痛くて泣いたり、どの子もどの子も一生懸命でした。
その真剣な姿を見ているうちに、赤ちゃんの頃どろっぷで過ごしていたこの子たち、いつの間にかこんなに大きくなったなぁ、いっちょまえにお相撲なんか取っちゃって・・・・・と、思わず目頭が熱くなってきてしまいました。(おばあちゃんのような感覚です・・・・・)


さて、熱戦の合間にこんな光景も見られました。
空には虹が出て、みんなの熱戦を応援していたかのようでした。
後ろから激写 まわし姿で遊び中 虹も出ました 記念写真

こうやって秋の日の一日を家族で、地域で過ごせたのは、太尾地区相撲連盟・下町会・そして地域のボランティアの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
そして、芝田山親方、高麗の国関、八菅山関、ありがとうございました。
この日、来てくださった芝田山部屋のHPは こちらから見られます。ぜひチェックしてみてくださいね。