トップ «前の日記(2011-09-05) 最新 次の日記(2011-09-07)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-09-06 お月見団子とちょこっとお楽しみタイム

[できごと]

今日は「ちょこっとお楽しみタイム♪」の日。そして、来週12日がお月見ということで、みんなで「お月見団子」を作りました。

「月」というキーワードで選んだ絵本や紙芝居を読んだり、「月が出たでた〜♪」と炭鉱節を歌ったり・・・・・(歌えたのはスタッフほか数名らしい・・・・)。
音楽タイム お月見の説明をしました 紙芝居も読んでもらいました お誕生日お祝いもしました

その間、ボランティアKさんと、親子ボランティアのTさんが、豆腐入りの白玉団子を作ってくれました。
季節の花も飾られて、気分はもうすっかり秋のお月見です。どろっぷ名物の「シセツチョー検食」もいの一番に見られました。
みんなでいただく白玉団子のほか、お月見飾り用のお団子も飾られて・・・・「た、た、食べたい〜」と背伸びする子どもの必死さも可愛い・・・・
シセツチョー検食 私たちが作りました 季節のお花 た、食べたい

あんこの甘さもちょうどよく、ツルツル〜、パクパク〜と親子や家族でいただくことができました。
ちょっとまだ小さくてお団子を食べられない子はママがモリモリ食べてエネルギーチャージ?!

みてみて、美味しそうなこの笑顔。そんな子どもの様子にママも嬉しそう。学生ボランティアもSボランティアもスタッフもニコニコです。
パクパク イェ〜イ美味しい はいどうぞ! ボランティアさんも担当スタッフも舌鼓 家族でパクパク モグモグ

12日は中秋の名月・・・・みんなもお宅でお月見してみましょうね!
11日(日)の夕方には新横浜公園で「お月見の会と虫の音楽鑑賞会」というイベントがあるそうです。詳しいチラシはどろっぷにありますので、ぜひお出かけになってみてはいかが?