トップ «前の日記(2011-09-19) 最新 次の日記(2011-09-21)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-09-20 雨でしたが・・・・・

[できごと]

台風接近中。
今日はあいにくの雨で『おひさまたんけんたい』は中止になってしまいました。
そこへみんなでお出かけしよう〜!と思っていた『遊びのマイスター』も、室内遊びに変更となりました。

せっかくだからふだんできないような遊びをしようね、と
●巨大段ボールトンネル
●線路ごっこ
などを楽しみました。
「線路ごっこ」というのは勝手な命名。9月10日(土)の「わくわく子育て広場」で「三匹のやぎのがらがらどん」の際に、スタッフNが作った力作の「橋」を、出してみたところ・・・線路に見立てて電車ごっこしたり、踏んだり、歩いたり、触ったりと、思っていた以上にいろいろ遊べました。

天井から吊したタンバリン。通りすがりに「ターッチ」してみたら面白いかもね、と吊したところ、電車のつり革に見立てたのはNくん。電車が揺れるたびにゆらゆら、あっちいったりこっちいったりする様を見事に演じて(?)いました。

お出かけは中止になってしまったけれど、室内で思いっきり遊べたかな?

『遊びのマイスター』のSさん、Mさんが、月替わりにどろっぷにやってきて、庭や室内、近くの公園で・・・・いろいろな遊びを通して、大人も子どもも楽しみながら、「こんな風に遊べた」「こんなことしちゃった!」と、気付くことがいっぱいなプログラムです。ぜひ一度参加してみてね!
歩け歩け レール? 何か並んでる〜 乗っちゃおう 滑っちゃおう もぐってます 届くかなー つかまっているよー





今日はそのほかに
★女子手芸部
★としょがかり
活動が有りました。

女子手芸部は、今日は和室での作業。なんだか狭い空間で申し訳けなかったのですが、皆さん、チクチク針を動かしていらっしゃいました。
素敵な季節感あふれる品が、お披露目となる日も近い!楽しみにしていてね。
Hさんが素敵な可愛いドレスを作ってきてくださいました。思わずそれを見たスタッフ・・・・「可愛い!」「こんなの着てみたい(みたかった!)」「作って〜」(いつ着るの?!)と大騒ぎになりました。
こちらも人気が出そう・・・女子も男子も着てみよう!
あら、これいいわぁ〜 おニュー いつもありがとうございます!


台風の行方が気になります。皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。