トップ «前の日記(2011-09-04) 最新 次の日記(2011-09-06)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2011年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2011-09-05 おやこの広場きらりんきっず(陸前高田市)からのメッセージ

[できごと]

岩手県陸前高田市で、昨年7月にオープンした「おやこの広場きらりんきっず」は、3月11日の東日本大震災後の大津波で全壊してしまいました。
その後、代表の伊藤昌子さんは「こういう時だからこそおやこの広場が必要!」とたちあがり、避難所に臨時「きらりんきっず」を開所。この8月1日には「カフェフードバーわいわい」の一画を借りて、親子のひろばを再開されました!
オープニングイベントには、NPO法人びーのびーのスタッフ、「高田つながり」で港北区高田地域ケアプラザの職員も参加し、高田町ご当地キャラクター「たかたん」を披露。遊びに来た幼児たちが「たかたん」と一緒に記念撮影される風景もみられたそうです。

どろっぷからも、何か再開記念にプレゼントをお送りできないか・・・・と考えて、ひろばでも人気のおもちゃ「チェーンリング」を送ることに決めました。
こちらは、毎月1回「チェーンリグを作ろう」とママたちが集まって作りためていたものです。

作業風景 作業風景 作業風景 僕だってお手伝いしたよ

それを、どろっぷのひろばに遊びに来たママにお願いして、お菓子の空き箱を利用して、可愛くギフトラッピングをしてもらいました。

ぜひこれで遊んでね リボンもつけよう どんな感じにしようかな メッセージも添えて いやいやチェーンリングです お菓子?

どろっぷママたちからのプレゼントをお届けしたところ、「ありがとうございました。こんな風に子どもたちが遊んでいます」と写真付きのお便りが届きました。
ひろばに掲示させていただきましたので、ぜひ皆さんご覧下さい。


震災後、半年を迎えようとしています。
あの日に起きたことはあまりにも大きく、悲しく、つらく、痛ましく、どうしてなんだろう、なぜなんだろう・・・と考えさせられることばかりです。
それでも、こんな大変な中でもいろいろな方の思いがつまって「きらりんきっず」が再開されたこと
日々そこに多くの親子が集い過ごしていること
どろっぷで過ごす親子からのメッセージを送って、それを「きらりんきっず」の皆さんが受け取って返してくれたこと
会ったことはなくても、気持ちがあれば人ってつながっていける、こうやって、私たちはつながっていくんだね・・・ということを強く感じた出来事でした。



8月末に「きらりんきっず」に伺うチャンスがありました。
「ファンケル化粧品」の美容部員の方々が、「きらりんきっず」でママ達にメイク&ハンドマッサージをしている間に、ひろばに集うお子さんと一緒に遊ばせてもらいました。
チェーンリングを投げてみたり、ガチャガチャしてみたり、めいっぱい詰めてみたり・・・・・
ちょうどどろっぷでの大人気の「工作 万華鏡」と同じものも発見!「これ、どろっぷでも流行っています〜」と思わずママ達とおしゃべりもしました。
詰めちゃえ〜 みんな遊んでいたよ あれこれなんだ? こっちも万華鏡で遊んでいるよ ミックスジュース

子どもたちの遊ぶ姿を見ていて・・・・「どろっぷ」で遊ぶ子も「きらりんきっず」で遊ぶ子も、変わらず同じだなぁ〜としみじみ感じ、いつの日か、「どろっぷ」・「きらりんきっず」の子どもたちが一緒に遊ぶ〜なんてことがあるかなぁ、あったらいいなぁ〜と思っています。
なかなか現地でのお手伝いやボランティアは出来なくても、子育てをしている親子同士。ずーっとずっと、どろっぷのみんなは、応援していきますね。
スタッフの皆さんへも、いっぱいいっぱい、エールを送ります!
メイク中 伊藤さん、ハンドマッサージ中 きらりんきっずのスタッフの皆さん 美味しかったです! いつも一緒です