トップ «前の日記(2010-01-05) 最新 次の日記(2010-01-07)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-01-06 腹ぺこどろっぷ

[いきもの・畑]

昨年夏、「緑のカーテン」で一躍どろっぷにその名を馳せた「関東学院大学工学部」の伊藤くん&後藤くんが、お正月返上でどろっぷに参上。
今回は「プチプチトマト」を植えてくれました。 名前の通り「プチトマト」以上に「プチ」!これ以上は大きくならないんですって。赤くなった即食べ頃だそう・・・・明日は赤くなるかなぁ??? プチプチだよ〜大きく赤くなぁれ

その植え付けと平行して、ナメクジやらミミズ発見!ミミズなんて昔はどこにでもいたけれど、最近はあまり見かけないなぁ・・・・
思わずみんなで触ったり触れなかったりして、大騒ぎになりました。
でもミミズは無事に畑に戻されましたよ〜。

ミミズは畑に戻しましょう ミ、ミズ、だぁ〜

畑にミミズを戻しに行ったら、「ブロッコリー」発見!Sボランティアさんが大切に育ててきてくれましたが、まさに食べ頃。「取って食べちゃおうかぁ〜!」「はぁ〜い」ということになり、SちゃんとCちゃんがワイワイ頑張って収穫してくれました。そこにWちゃんも加わった女子チーム、洗ったりむしったりに大忙しです。
塩ゆでしただけなのに、なんだか甘い!すっごく濃い緑の味〜!!ぱくぱくモグモグいただきました。とはいえ、やはりあんまり好きでなかったお子さんもいました。Sくんは、自分はいいからってママにくれたそうです。嫌いだったのかなぁ?いやいや、きっとママにあげたかったんだよねぇ〜。

トマトはいつ赤くなるかな?ブロッコリーだってまだあります。そうどろっぷには「腹ぺこ」な青虫ならぬ、「腹ぺこ」な子どもやママやスタッフがいっぱい!
あ〜ん 女子チーム大活躍 ブロッコリー収穫中 パクパクパク〜