トップ «前の日記(2010-01-15) 最新 次の日記(2010-01-19)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-01-16 第2回 凧揚げ大会は・・・

[できごと]

第1回 凧揚げ大会の先週とは一転。今日は寒〜い1日・・・ そんな寒さが腰も足取りも重くしたかな!?凧揚げに参加しようと製作に励む皆さんと相談しつつ、ひろばの様子を見つつ、今日の凧揚げ大会はどろっぷのお庭での開催に変更しました。ホントに寒かったからお庭に出るのも勇気が要りましたね、っていうのはパパ、ママかな。さぁ、凧を揚げるぞ〜とばかりに、お庭までの通路をひたすら何度も走る子、凧揚げも楽しいけどやっぱり砂場も良いなって子、思い思いにお庭を満喫しました。凧がヒラヒラ、芝生の直線コースを走って走って、いつもと違う光景が寒いお庭を賑やかに楽しませてくれました。お庭までの直線コース、子どもが走るのに丁度良い距離かも。オマケに転んでも芝生だから痛くない!
『飛んでる飛んでる!頑張れ頑張れ!』の声援に応えてくれた皆、ありがとう!揚がってる!?揚がってるよね!勇敢な走り・・・さすが男子、速いぞ!かっこいい〜!女子だって可愛く頑張る皆でよーいドン














ねっ、この凧、スゴクよく揚がっているでしょ!近いうちに前回プレゼントしてもらった凧糸を装着して天まで揚がれ!の夢を叶えたいと企む、スタッフY。諦めませんよ〜!研究中。ハマリソウデス。






前回同様、もっと揚げたい!って意欲に燃えていたのはパパだったかもしれませんね。小さな頃、凧揚げしたことを思い出しながら、帰宅してからも研究を重ねているのでは・・・ 更に揚がるコツが見付かったら是非、教えてください。どろっぷでは、今月の工作として、引続き凧作りを行なえるよう準備しておきますので皆さんもチャレンジしてみてください。



*公園で行なう予定でした凧揚げですが、天候とひろばの様子により、お庭で楽しむということになりました。スタッフY、公園まで自転車猛ダッシュいたしましたが、その前に公園で待っていてくれた方がいらしたら、本当にごめんなさい。今回の凧揚げだけに限らず、自分で作成した物を持参して外で遊べたらなぁって考えていますので、その時はまたご参加くださいね。



今日は午後からひろばも賑やかでした。匠の技・・・
ひろばのブロックコーナーでインターンJくんとお喋りしながら製作に励むHくん。その様子は恋人同士のように楽しそう。Hくんが説明を加えながらブロックはどんどん形を変えていきました。
Hくんがブロック遊びをする時は、『お決まり』があります。来館して直ぐ、私と目が合った瞬間に『これ出して!』って指でブロックの形を作りながらニコニコ。その様子はまるで大人が行き付けのお店で『いつものあれねっ!』とでも言っているかのようにさり気なく、でもちょっぴり遠慮がちにお願いねって表情でもあり。そして、いつもは倉庫にしまってあるブロックを出してくると爽やかな笑顔で『ありがとう』って。そんなやり取りが『お決まり』で、このお決まりが私は大好きです。
アレッ!?今日はそんなやり取りが無かったなぁ・・・というのもHくんが来館した際、私が凧揚げしていたからだ!と気付き、ひろばにいつもあるブロックで遊んでいたHくんのところに慌てて駆け寄りました。
スタッフ『ごめんね、いつものアレ、出そうか?』
Hくん『いやっ、今日はいい。』すごくお兄ちゃんらしい表情での返事。
いつもとは違うブロックでも、既に立派な作品が幾つも完成していました。
いつも大人もビックリする想像力と立体的な発想に遊び以上の作品だなぁ・・・って感心しています。
でも今日のHくんには、『今日はこれで遊ぶんだよ。』ってキッパリとした意思と違うブロックに挑む姿勢があって、大きくなったなぁという違う感動がありました。
『お決まり』が変化したことはちょっぴり寂しいような、でもやっぱりHくんの成長に触れられた嬉しい瞬間でした。
今日もブロックは完璧な出来!パレードが始まりそうな作品と一緒にカッコよく、可愛くハイポーズ!

こんな風に遊びの中で成長が感じられた時、スタッフとしても本当に嬉しい幸せな時間です。
親のものさしで測ったら成長なのか、反抗期に突入なのか訳の分からない厄介にも思える変化ってあると思います。カッコイイ変化ばかりじゃないですよね。
でも、前までと違うなって思ったらそれはやっぱり成長ですよね。
皆と遊んでもらう中でスタッフは近所のおばちゃんとして、大きくなったねぇをいっぱい伝えられたらなぁって思っています。
何を隠そう、私も我が子の成長を喜んでばかりもいられずにいるんですけどねぇ〜。


オマケ・・・カジキのポーズこちらはHくん考案のカジキのポーズ!カジキと言うからにはすっごく速くカッコよく泳ぐのかな?と思ったら、泳ぐ時は意外と地味〜にヒョロヒョロっと動きます。
やっぱりHくんの想像力はピカイチです!!