トップ «前の日記(2010-01-16) 最新 次の日記(2010-01-20)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-01-19 おひさまたんけんたいプラス・・・

[地域訪問]

こういう日を小春日和っていうのでしょうか。先週の土曜日からは考えないくらい暖かい今日、太尾町第二公園での公園遊び「おひさまたんけんたい」がありました。汗ばむくらいの陽気だからか、公園は大賑わい。いつもと変わらぬ、シャボン玉や段ボール遊び、チョークでお絵かきだけれど、それでも「公園遊びの日に行けば誰かが必ずいる」というココロがあるのかなぁ・・・・本当に毎回遊びに来てくれてありがとう〜!という感じです。


スタッフYも毎回おじゃまして、公園遊び・戸外の楽しさを痛感しています。開放感に浸れるのか、日常を忘れて駆け回れたり笑ったりできるからなのか、うーんと背伸びして青空を見上げられるからなのか・・・・そういえば、今日も真っ青な空でした。久々にじっくりと空を見たなぁ〜。すーっと吸い込まれそうな空、ふと見上げた木々になるプラタナスの実、風の匂い、焼き芋の香り(嘘です、今日はありませんでした)、 みんなの声・・・・いろいろなものが重なり合っていて本当にキモチイイイ!すっごく元気をもらえたような気がします。吸い込まれそう〜

なんてYがポエティックに浸っている横で、滑り台の上 からなかなか降りてこないお子さんめがけて「お友達が待っているでしょう〜、○■〜(←お子さんのお名前)!!」と叫びながらママが逆走していたり、アンパンマンボールの取り 合いになって泣き叫んでいたり、鳩をおっかけたり、やだやだやだーって大の字になって泣きわめいたり、その泣きわめきをじーっと見ていたり、「あらあら、チョークでお絵かきし たでしょう」ってすぐわかる子がいたり(だってお顔も洋服もチョークの色!)、双子ちゃんがいたり、おばあちゃまがいらしたり、近隣保育園の子どもたちが楽しく遊んで「ありが とうございましたぁ〜」ってきちんと挨拶して帰っていったり、、、、、本当に賑やかで楽しい。泣いても笑っても喧嘩しても取り合いになっても、すーっとその声が木々や空に吸い 込まれていくようだよね。
大の字 同じお年頃 ママダッシュ 子どもサッカー ふたごちゃんもよくきたね〜 何描いているの?


そうそう、今日、新しく「おひさまたんけんたい」メンバーに加わってくださった方がいました。終わりにミーティングしつつ自己紹介。これからよろしくねって、なんだか新しい仲間を迎えて、みんなウキウキしているみたい。 よろしくねぇ


この公園遊びも1年以上たち、ようやく「目印」ができました。今日、遊びに来てくださった方は気がついたことと思いますが、、、、、そう、先日完成したばかりの「おひさまたんけんたい」の旗と幟。メンバーママがアイデアを出し合って作ったもので、今日が初お披露目の日となりました。真っ青な空に映えるよね〜!って手前味噌ですが、なかなかの出来あがりです。これで「何やっているんだろう〜」と遠巻きに見るのではなく、「みんな集まれ〜!」の公園遊びだって一目瞭然です。 でっかいー

「おひさまたんけんたい」メンバーには、お引っ越しされた方、これからお引っ越しをなさる方もいます。寂しいけれど、一緒に作ったこの旗や幟が、毎月第三火曜日にパタパタとひるがえっています。出産まもないのでしばらく行かれない〜という方、お子さんの病気やケ ガでなかなか行かれないっていう方、外出できるようになったら見に来てくださいねぇ。


今日のプラタナス通信(大倉山ハイム管理人事務所発行)は>>こちらから



どろっぷでは、お昼前の30分を『ちょこっとお楽しみタイム』で賑やかにすごしました。
お話タイムはボランティアMさんの素敵な笑顔と明るい雰囲気が子どもたちをググッと引き付けます。
今日の演奏は、新年大サービスかな!?動物たちが登場して盛り上げてくれました。
ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。 お話タイム〜動物たちが登場です♪

今日はもう一つ、2階で楽しいお集まりがありました。
皆さんもお世話になったり、お会いしたことがあるかもしれませんね、保育スタッフさんの交流会でした。
一品持ち寄りの昼食会でしたが、さすがは主婦!!なんとも豪華な昼食!
美味しい昼食と皆さんの明るいキャラクター、話は尽きることなく、時間が足りない位、盛り上がりました。
保育スタッフさんは、どろっぷで講座や話し合いに参加した際などに、お子さんを見守っていてくれる皆さんです。
どろっぷを卒業したママや、お子さんが幼稚園に行く様になったから、地域の子育てをお手伝いしたい!と、集まってくださった地域の皆さんです。地域の子育てを応援してくれる、本当にありがたくって、心強い存在です。保育スタッフで〜す♪主婦ってスゴイ!