トップ «前の日記(2010-01-25) 最新 次の日記(2010-01-29)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-01-28 花咲けどろっぷデー!

[できごと]

今日は風が強かったですね〜。皆さん、飛ばされなかったですか?

さて、今日の午後、工作委員を中心に、ひろばにいるママ達に手伝いをお願いして、きたるどろっぷデー看板作りに向けてのお花作りをしました。・・・・・・ってなんのこっちゃ???と思われるかもしれませんが、文化祭や体育祭の時など、皆さん作ったことあるはず!
「お花紙」を10枚くらい重ねて折って、輪ゴムやホチキスで留めて、開くだけでこんなにキレイなお花がたくさんできあがりました。 元気の出るビタミンカラーでしょ
「こうやって折ると簡単だよ〜!」「あ、その色の組み合わせすてき」「ビタミンカラーだぁ〜」と話すママたちも、カラフルでポップな色合いのお花紙を前に「昔は紅白くらいしか色がなかったわね〜」としみじみ昔のことを思い出すスタッフKさんも、ママ達のお手伝いをしたくてホチキス片手にパチンパチンやっていたNちゃんも(!?)、みーんなすっかり女子高校生に戻ったように、楽しそうに作っていましたよ〜。
工作委員のメンバーは「明日、仕上げなくちゃね!」「日曜日だものね、時間がないよ!!」ってスタッフ以上の張り切り。そんな様子を見て、学生時代に文化祭直前にみんなで一生懸命準備したなぁ〜なんて思い出してしまいました・・・・・そう、今年のどろっぷデーは「パパとママの文化祭」!!部活動の発表タイムや、製作コーナー、食べ物コーナーなどで皆さんをお待ちしています。今日作っていたお花がどこにあるか・・・・みんな楽しみに見に来てねぇ〜!
よーしせっかくだから私も一つ作ってみるか、こんな色合いのを作ったよー、どう〜?と見せたら「よし!採用!!」・・・・よかった〜採用された〜と嬉しくなってしまったスタッフYでした。
なりきり女子高生! 間に合わないぞー?!

そんなママ達をよそに、子どもたちは電車遊びに熱中。線路がなくたって、YたんやRくんにとって、床の板目や畳の縁がちゃーんと線路。「エア線路かい?!」っていう目で眺めていた私は、「こっちだよ」「そうだよねー」って遊んでいる姿をみて、、、、電車遊びといったら電車コーナーでしかできないって思っていた自分よりも子どもの方が想像力豊かで身の回りのことでこんなにたくさん楽しんでいるんだなぁ〜と気がつきました。Yたん〜、Rくん〜、一本取られたよ!

一方、お庭のお砂場遊びも大人気でした。先日も泥んこ遊びに熱中している子どもがいっぱいいたけれど、今日は曇り空ながら、そんなにも寒くはなかったようで、パパもママも楽しそうでした・・・・・ってやっぱり寒いのかな?
寒い?寒くない?でも楽しい! どこまでも〜 線路は続くよ〜