トップ «前の日記(2010-01-23) 最新 次の日記(2010-01-25)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-01-24 「WAIWAIみんなの箕輪クラブ」「おるたん」に遊びに行ってきました

<[地域訪問] font size="-1">どろっぷは、いま今週末のどろっぷデーに向けて準備でにぎわっています。
そんな中、1月に入り、港北区内で行われている公園遊び2カ所に遊びに伺わせていただきました。


まずは、1月12日(火)に伺った公園サロンWAIWAIみんなの箕輪クラブ。箕輪町ケア連絡会・子ども会(公園愛護会)・民生児童委員協議会、親和会、町内会ほか多くの地域の方が関わって地域ぐるみで行われている公園遊びです。

あったかい〜 美味しいよね 今日来てよかった〜

実は12月1日(火)にも伺ったのですが、スタッフYが用事があり、朝の清掃タイムしか拝見できなかったので・・・・・再度伺わせていただきました。今日は年があけて初めての公園遊びということで「鏡開きのお汁粉」を振る舞ってくださいました。(お汁粉と聞きつけて伺ったわけではないですよ〜)
ものすごく寒い日で、ついには雨も降ってきてしまいましたが、それでもこうやって地域の方が作ってくださるお汁粉を「アツアツ!」って言いながら頬張るのって、季節感もあふれているし、すごくいいですよねぇ・・・・・。なかなかひとり分、ふたり分のお汁粉なんて作らないし、作ってもねぇ〜って思ってしまいます。でもこうやって作っていただいたお汁粉をみんなで食べるのだからとにかく「美味しい!」。室内で食べるのも美味しいけれど、戸外で、公園で、寒くたって暑くたって、一緒に食べる味は格別です。
今日たまたま公園遊びに来たんです〜という親子さんは「美味しかった〜」「ラッキーでした〜」ととっても嬉しそうでした。
毎月第一火曜日10:00〜11:30に、日大高校近くの舟下公園(箕輪町2丁目10)で行っています。いろいろなご地域ならでは!という情報もあります。なんといっても、その日そこにいけば地域のことをいろいろ知っている方がスタッフとしていて下さるということが、何よりも心強いです!


1月21日(木)には「公園あそびの会 おるたん」におじゃまして参りました。
こちらはの場所は「新横浜第一公園」港北区新横浜1丁目22-6)で、毎月第3木曜日の10:30〜12:00となっています。メンバーは子育て中や子育てほぼ終了後のママたち。マンションに囲まれてはいるけれど、開放的な公園で、子どもたちは、段ボールやシャボン玉、遊具で遊びながら、それを見守っているママ達同士やスタッフとちょっとおしゃべりしています。
この日は「しょうが湯」の日でした。すり下ろしたしょうがに蜂蜜とみりんが入っているので、ポカポカあったかくて美味しい!このしょうが湯をいただきながら、立ち話したりお子さんと遊んだり・・・・皆さんゆったりくつろいで遊んでいましたよ〜。

さてこれは「おるたん」の旗。「今日は公園遊びだ!」って一目でわかりますね。この旗とカラフルなスズランテープのカーテンを子どもたちがくぐったりして大人気でした。風に揺れてサワサワ〜っとしているので、見ていても面白いし、くぐってまた楽しい・・・・・本当にちょっとしたことでこんなに楽しく遊べるんですねぇ〜〜とまたまた感心して、帰ってきたスタッフYでした。
たっかーい 段ボール電車! 今日はしょうが湯だよ〜 寒いけれどみんな集まったよね この旗が目印



今月は2つの公園遊びにお邪魔して「お汁粉」と「しょうが湯」をいただいてしまいました。こう書くと、公園遊びに行けば何か美味しいものと出会えるの?!美味しいものがあるから公園遊びに出向いているの?と思われるかもしれませんが、たまたま年末年始は、どこの公園遊びでも季節感を取り入れたり、寒い中公園遊びに来てくれた親子に何かあったかいものを〜という気持ちからふるまわれるようです。
もちろん、食べ物があってもなくても、ちょっとお出かけすると気分転換になったり、戸外の空気を吸って「気持ちいい!」って思えることがあります。皆さんも、ぜひお近くに地域で公園遊びがあったら参加してみてくださいね。「私の住んでいる地域にあるのかな〜?」とわからなかったら、遠慮なくどろっぷスタッフまでお問い合わせ下さいね。「今度はどこの公園遊びに行くのですか〜、●◎でやっている公園遊びに行ってみたいけれど初めてだからな〜、もし日程があえば行ってみようかな〜」という方がいらしたら、ぜひご一緒しましょう!

ということで、2カ所の公園遊びを紹介させていただきました。2月はどこに遊びに行こうかな〜?