トップ «前の日記(2010-01-07) 最新 次の日記(2010-01-12)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-01-09 第1回 凧揚げ大会です。

[できごと]

今日は1月ってことを忘れてしまう位のポカポカ日和でしたね。そんなことも手伝ってか、この1週間では遊びに来てくれる方が一番多い、賑やかな土曜日となりました。とは言っても未だのんびりした雰囲気の残るひろば…お庭で泥んこ遊びまでしちゃったり、大根をぜーんぶ抜いてラストの大根餅を楽しんだりしました。今回の大根収穫の中で大流行となった『大根餅』今日の大根餅はラストを飾るに相応しい完璧な出来でした!一生懸命に大根おろしを作ってくれたみんな、本当にありがとう。そして、仕上げ担当に回ってくれたママ。★三つの出来、美味しかったです。ありがとうございました。

大根餅を楽しんで、午後は予定していた凧揚げの準備に突入!折り紙で作る色とりどりの凧、思いっきり絵を描いた巨大凧、完璧なあんぱんまん&バイキンマンが描かれた凧、子どもの名前が書かれた凧、色んな想いとアイディア満載の素敵な凧がいっぱい完成しました。中でも一番気合を入れて作成してくれたYくんパパ。1月5日の活動記録を見て参加してくれたのですが、凧揚げ・・・と見て『天まで揚がれ♪』を期待してくださったのですよね。でも実際の走れば飛んじゃう簡単凧の紐は、50cm程度。『あれっ?紐、これだけ?』と気付くや否や、どろっぷを飛び出して商店街へ!立派な天まで届く凧糸を購入してきてくださいました。早速、装着されていましたが、さて、天まで揚がったのかは、皆さまのご想像と夢とロマンにお任せします・・・ 来週はこの凧糸を活用しましょう!Yくんパパ、本当にありがとうございました。

準備万端!待ちきれないよ〜とばかりに太尾町第2公園へ向いました。さぁ、走って走って!走れば飛ぶけど、走らないと飛ばないからさぁ、大変!公園中を皆でとにかく走りました。紐は短いけれど、この凧、すっごく凧らしく嬉しくなるほど飛ぶんです。身の回りにある材料で作れて、お正月気分を味わえるなんて、お見事な凧。駆け回る子どもたちの笑顔、それ以上かもパパ・ママの笑顔、楽しい凧揚げ大会になりました。お兄ちゃん、お姉ちゃんに負けじと走っているつもり・・・の小さな皆も本当に可愛かったです。今日の色々が教訓となって、来週はもっと揚げられる凧を作れそう!と、スタッフYは自信を持っています。なーんて、天まで揚がるかは分からないけれど、ホントに楽しいから来週も凧揚げに行きましょうねぇ。凧作りは工作コーナーでいつでもチャレンジしてください。工作委員会のメンバーが分かりやすい説明書と材料を用意してくれています。本日のチャンピオン公園中を走って走って!揚がれぇ!揚がった〜!?私がYくんパパ。負けないよ!楽しいっ!飛んでる!?スピードNo.1皆でハイポーズ!

     





お疲れ様でした。今日のお楽しみはこれだけでは終わりませんでした。公園からどろっぷへ戻ると、なんと温かいお汁粉が待っていました。11日の鏡開きにちなんでのお汁粉は、走って疲れた体に染みる優しいお味でしたねぇ。凧揚げなんて何年振りだろう・・・本当に楽しい時間となりました。参加してくださった皆さまありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
来週の土曜日も凧揚げ名人さん、お待ちしております。