トップ «前の日記(2010-01-31) 最新 次の日記(2010-02-02)»

港北区地域子育て支援拠点どろっぷ活動記録

港北区内子育てサークル紹介冊子のダウンロードができますワクチンデビューは、生後2か月の誕生日
2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

記事の分類 |いきもの・畑 | その他 | できごと | ボランティアさん | 地域訪問

最近の更新

2010-02-01 小鳥もどろっぷデー?

[できごと]

昨日のどろっぷデー、500名前後の方が遊びに来てくださいました。ありがとうございました。

今朝、焼き芋を焼いたドラム缶の片付けをしようとお庭に出たら、、、バーっと小鳥が飛び立ちました。「あれ?こんなにたくさんの小鳥がどろっぷのお庭にやってくるなんて・・・」とちょっと不思議に思って片付けはじめてすぐに、その理由がわかりました。
昨日のどろっぷデーの食べ物の残りがお庭に落ちていて、それをついばみにやってきていたようなんです。ドラム缶の中にも焼き芋のくずが残っていたので、そこにもチュンチュン小鳥たちがやってきていました。
昨日は、子どもとママとパパが楽しんだどろっぷデー。今日は小鳥たちも楽しんでいたようです。なんとか写真に収めようと思ったのですが、残念ながら撮せませんでした。なので写真はなし。

今日は昨日とはうってかわって寒い日でしたねぇ。どろっぷは閉館日でしたが、「どろっぷnetほいっぷ」のメンバーが会議のため寒い中、集まってきてくれました。
このメンバーで企画した「changeし隊」について、次回開催日・内容などについていろいろと打ち合わせをしました。
久々にあったメンバー、お腹の中にいた子が生まれて「オギャー」と泣いていたり、目立たなかったお腹が大きくなっていたり・・・・ちょっと会わないだけでずいぶんと身の回りの変化があったようです。
同じママ同士、ママだからこそ、子育てに「こんなことあったらいいな」「なんとかこんなことやってみようよ」と提案・企画・実現していっています。
次回のchangeし隊は3月5日(金)・6日(土)の予定です。詳細はまた館内チラシやポスターで。楽しみにしていて下さいね!

帰宅途中から、雪模様になってきました。すごく寒いけれど、なんだかしんしんと身が引き締まるようです。明日は積もるのかしら?積もると通勤や遊びに行くのが大変だけれど、積もったら積もったで、きっと子どもは楽しいですよね。かくいう私も、通勤の苦労は別として、意外に雪景色が好き。降り積もった雪を踏んで歩いたりするのも好きです。もし明日積もったら、雪投げでもしちゃいましょうか、、、、ね!?